Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Macbook Air M1 Bigsur Airplayの不具合について

前略

Macbook Air M1 Bigsurを購入しましたが、下記不具合についてお知恵を拝借したくお願い致します。

1)AppleTV4KとMacbook Air M1をAirPlayでミラーリングを試みますが、PC側一瞬画面が黒くなり(カーソルは消えません)

AppleTVに接続できず、PC側はスリープ状態から解除された時のようにバスワード画面になってしまいます。

2)AppleTV側もPC側もネットワークは同じ状態、AirPlayのアクセス許可も制限しておりません。

3)一度ネットワークも再起動済み

4)Iphone、Ipad、もう一台のMacbookAir(インテル2020年前期)OSはCatalinaでは問題なくAirPlayに接続できます。

5)AppleMusicやAppleTV+等の再生した場合AirPlayへの接続が可能となります。

6)従ってディスプレイのミラーリングのみで接続ができない状況です。

上記状況下、同じ症状で解決方法をご存じでしたら教えて頂きたくお願い致します。

MacBook Air

投稿日 2020/12/07 23:27

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/12/08 20:34

上記問題を解決できましたのでお知らせします。

1)アプリケーションからホームへ

※部屋の名前がカタカナ全角(例:ホームシアター等)になっている場合

1)編集ー部屋を編集を選択ー部屋名を半角カナもしくは半角英語表記に変更

※私は半角英語表記にしました

2)部屋の名前を半角表記後、アクセサリー表記も編集から半角表記にします

3)AppleTVとPCを再起動

4)画面ミラーリングで部屋名をクリック

ホームの名前とホーム内のアクセサリー名を半角表示にする事で問題が解決しました。

ご報告まで

返信: 12
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/12/08 20:34 Pajerow への返信

上記問題を解決できましたのでお知らせします。

1)アプリケーションからホームへ

※部屋の名前がカタカナ全角(例:ホームシアター等)になっている場合

1)編集ー部屋を編集を選択ー部屋名を半角カナもしくは半角英語表記に変更

※私は半角英語表記にしました

2)部屋の名前を半角表記後、アクセサリー表記も編集から半角表記にします

3)AppleTVとPCを再起動

4)画面ミラーリングで部屋名をクリック

ホームの名前とホーム内のアクセサリー名を半角表示にする事で問題が解決しました。

ご報告まで

2020/12/23 09:46 Bj144 への返信

ありがとうございます。お陰様で解決できました。

MacBook Air/M1です。

購入直後からこのトラブルで悩みました。

アップルのサポートに連絡した際はmacOSの再インストールを指示されましたが、もちろんダメでした。

AppleTV関連にはデバイス自身にも色々な名前が付いていますが、一応全て半角英数字に直したところ最終的にはAirPlayをオンにできました。

いずれはバグ修正(AppleTVの日本語名表記復活)されることを期待します。

ちなみに、Intel Macでは問題なくAirPlay表示できていたAppleTVのトラブルでした。

今のところM1チップのMacのみの問題です。

2020/12/08 01:18 Bj144 への返信

私のところでも同じ症状が発生します。

MacBook Air 2020(M1)です。

ただし、Apple TV 4kでは問題は発生せず、

SONY BRAVIA (AirPlay2対応)で同じ状態が発生します。

ミラーリング接続しようとするとMacがログアウトされログイン画面になってしまいます。

以上とりあえず報告まで。

2020/12/08 21:17 Bj144 への返信

SONY BRAVIAにおいてもデバイス名の全角・半角で動作が異なることを確認しました。

デバイス名を半角にするとMacが強制ログアウトされることはなくなりました。

が、ミラーリングがうまくされません。テレビ画面が黒いままです。この辺りはBRAVIAの不具合かもしれません。

Big SurにおけるAirPlayローカライズのバグって感じですね。

2020/12/09 23:20 argon18 への返信

BRABIAのAirPlayは、

他にも

・TVアプリのホームビデオがAirPlayできない。

・iTunes for WindowsからAirPlayできない。

という不具合もあります。

SONYに問い合わせしておりましたが、

”他のメーカのテレビ(おそらくLG)でも同じだからAppleの方がが悪いのでは?”

と言われました。

2020/12/20 21:59 Bj144 への返信

私もこの問題でかなり悩み、appleサポートで1時間くらい電話しても解決できませんでした。しかし、以前のコメントでもありましたが、appleTVの名前を半角にして(カタカナか英語)macとappleTVを再起動したら普通に写りました。やはりM1では不具合があるみたいですね。是非試してください!

Macbook Air M1 Bigsur Airplayの不具合について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。