Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

文字入力時に出るテキストカーソル(チカチカするバー)が見にくいのですが対処法はありますか

文字入力時に出るテキストカーソル(チカチカするバー)が見にくいのですが対処法はありますか?

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2020/12/12 15:04

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/12/16 13:28

面倒かもしれませんが、一時的に画面をズームすることで少し見やすくならないでしょうか。

システム環境設定の「アクセシビリティ」の「ズーム機能」に、「スクロールジェスチャと修飾キーを使ってズーム」というオプションがあります。私はここで「Option」を選択していて、そうすると、optionキーを押しながらトラックパッドでスクロールの動作をすると、画面が大きくなります(拡大した画面は、反対方向にスクロールして縮小するまでは拡大したままです)。ズームの方法に「フルスクリーン」と「ピクチャ・イン・ピクチャ」がありますが、一見どこにあるかわかりにくいカーソルを探すなら、そのときマウスポインタがある場所の周辺が別の小ウインドウで拡大される「ピクチャ・イン・ピクチャ」よりも、画面全体が拡大される「フルスクリーン」の方がよいと思います。ただし、ウインドウが端によっていると、いちばん端の部分は拡大すると画面からはみ出てしまい、それを拡大したまま動かすことはできないようなので、ウインドウの位置があまり端によらないようにするなどの注意は必要です。

解決にはならないかもしれませんが、一度お試しください。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/12/16 13:28 sgg28 への返信

面倒かもしれませんが、一時的に画面をズームすることで少し見やすくならないでしょうか。

システム環境設定の「アクセシビリティ」の「ズーム機能」に、「スクロールジェスチャと修飾キーを使ってズーム」というオプションがあります。私はここで「Option」を選択していて、そうすると、optionキーを押しながらトラックパッドでスクロールの動作をすると、画面が大きくなります(拡大した画面は、反対方向にスクロールして縮小するまでは拡大したままです)。ズームの方法に「フルスクリーン」と「ピクチャ・イン・ピクチャ」がありますが、一見どこにあるかわかりにくいカーソルを探すなら、そのときマウスポインタがある場所の周辺が別の小ウインドウで拡大される「ピクチャ・イン・ピクチャ」よりも、画面全体が拡大される「フルスクリーン」の方がよいと思います。ただし、ウインドウが端によっていると、いちばん端の部分は拡大すると画面からはみ出てしまい、それを拡大したまま動かすことはできないようなので、ウインドウの位置があまり端によらないようにするなどの注意は必要です。

解決にはならないかもしれませんが、一度お試しください。

2020/12/13 13:30 品川地蔵 への返信

こんにちは。

私もこの設定を最初に考えたのですが(実際、ここでマウスポインタの大きさを少し大きくしています)、ここを変更しても文字入力の場所に点滅するカーソルの大きさは変わらない気がするのですよね(ここの入力ボックスで見たかぎりでは)。

カーソルを太くする設定がないかなと探したのですが…。

2020/12/13 14:32 Junkot への返信

あ、そうですね。インサートポイントの点滅カーソルは変わりませんね。

文字サイズを変更しても太さは変わらないようです。

あとは、透明度やコントラストとか、背景を黒くするとか、その辺りでマシなものを

見つけるしかないかも知れませんね。

私も以前は画面の文字を読むために苦労したのですが、2年前に手術をしてからは、

随分と楽になりました。

文字入力時に出るテキストカーソル(チカチカするバー)が見にくいのですが対処法はありますか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。