Safari: YouTube LiveやFacebook Live, Zoomでカメラが利用できない
Safari 14.0.2を使っています。現状,ライブ配信サービスのwebカメラ利用に問題があります。今のところ経験したのはYouTube LiveとFacebook Liveで,どちらもカメラへのアクセスがSafariから拒否されるようです。Safariの環境設定でFacebookとYouTubeにカメラへのアクセスを許可しているのですが,この設定はうまく機能していません。
SafariあるいはMacOSのプライバシー保護機能とこれらサービスの相性が悪いのか?因みにOSはMacOS Big Sur 11.1です。
Chromeではこうした問題が生じないので,これらを利用するときはChromeを使ってます。
Zoomでも事情は同様で,zoom.usアプリを使わずにブラウザでZoomミーティングに参加する方法が,Chromeでは可能ですが,Safariでは原因不明のエラーとなります。
Appleには早期に各サービスとすり合わせするなりして何らかの解決を望みます。
MacBook Pro 15″, macOS 11.1