Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple ID が頻繁にロックされる

最近、表題の内容がよく起きます。

この案内は、メールではなくiPhone上で通知が出てきます。

私のiPhoneは6sとかなり古い端末を使用しているので、そのことが関係しているのか… ただ、本当に誰かがアカウントに入ろうとしているのであれば怖いので、防ぎたいところです。

何かよい方法はありますか?

iPhone 6s

投稿日 2020/12/22 08:14

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/12/22 10:04

朝起きた時にこうなっていることが多い気がします。

そういうことでしたら、私が書いた内容は、的外れでしたね。

念の為、2ファクタ認証設定がまだお済みでなければ、設定しておいた方がいいと思います。

こちらを参考になさってください。

Apple ID の不正利用が疑われる場合 - Apple サポート

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/12/22 10:04 Fuyu82 への返信

そういうことでしたら、私が書いた内容は、的外れでしたね。

念の為、2ファクタ認証設定がまだお済みでなければ、設定しておいた方がいいと思います。

こちらを参考になさってください。

Apple ID の不正利用が疑われる場合 - Apple サポート

2020/12/22 08:59 Fuyu82 への返信

どのような状況の時に起こっていますか?

例えば、カバンやポケットに入れているときに、画面に何かが触れて、

何度もパスコードを入力しているような状態になっているとは考えられませんか?

私が経験した事例ですが、Apple Watchをポケットに入れている時に、

十数回以上パスコードを入力したような状態を繰り返していた為、

ロックが掛かった状態になったことがあります。

iPhoneだと、設定 > 画面表示と明るさ > 手前に傾けてスリープを解除 が、オンになっていると、

そのような状況が起こり易くなると思います。

また、サイドボタンなどが勝手に押されるような状況になっていませんか?

スリープ解除の設定(環境も)を点検されてはどうでしょうか。

2020/12/22 09:37 woody への返信

今朝は、携帯が床に落ちていたので、それで何かが起きたのでしょうか・・・・。

ひとまず「手前に傾けてスリープを解除」という機能すら知りませんでしたが、そちらをオフにしておきました。

早速のご回答ありがとうございました!

Apple ID が頻繁にロックされる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。