Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

M1 BigSurでiPhone同期時に、ミュージックの追加があると同期完了後にiPhoneでAppStoreからダウンロードしたアプリが起動できない。

表題の通り、同期後、iOSまたはiPadOSでアプリが起動できなくなります。

再現手順

1. M1 BigSurでミュージックにCD等から曲の追加を行う。(追加曲は、iPhoneまたはiPadにはないもの)
  2. M1 BigSurにiPhoneまたはiPadを接続し同期を行う。(ミュージックの同期を設定しています)
  3. iPhoneまたはiPadに、曲が追加されていることを確認する。
  4. iPhoneまたはiPadでAppStoreからダウンロードしたアプリを起動すると途中で終了する

私の環境では、上記手順でiPhone、iPadAir両方とも再現しました。

起動できなくなった場合は、MACからiPhoneまたはiPadのソフトウェアの復元でしかなおらないようです。(他に方法がわかりません。)

初めて事象が発生した際に、サポートに連絡し、リモートで診ていただきましたが、原因がわからないので上記の初期化方法を教えていただきました。

初期化以外に試したことは、再起動、AppleIDのサインアウトとサインインです。

初期化以外に回避策等をご存知の方いましたらご教授お願いします。

再現環境

MacBook Air M1 Big Sur 11.1

iPhone12mini iOS 14.3

iPad Air 2020 iPadOS 14.3

MacBook Air 13″, macOS 11.1

投稿日 2020/12/25 00:19

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/12/25 23:28

初めまして。

私の知っている情報は以下の通りです。

まず、結論からです。

現状ですと初期化以外での解決方法はありません。

設定アプリから全ての設定(ユーザーデータはそのまま)をリセットしても解決されません。

しかし、希望を申し上げるのであればAppleサポートにこの現象で相談をされる方が多いようですので解決の見込みがない、、とはあながち言えなそうです。

Appleが何かしらパッチをかけてくると信じています。

質問内容にあった再現手順ですがおそらくそちらで間違いありません。

同期が原因のようで、悪いのはMac(おそらくM1限定)側です。

この同期バグを防ぐためにはWindows機かIntel Macを使用するしか当分対策はないと思われます。

私の環境

iPhone X (同期後外出中に発生)

iPad Pro 4世代 12.9 同期後に発生

MacBook Air M1(8コア) Big Sur 11.1

初めての回答ですので至らぬ点がありましたら申し訳ないです。

返信: 9
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/12/25 23:28 K2Dog への返信

初めまして。

私の知っている情報は以下の通りです。

まず、結論からです。

現状ですと初期化以外での解決方法はありません。

設定アプリから全ての設定(ユーザーデータはそのまま)をリセットしても解決されません。

しかし、希望を申し上げるのであればAppleサポートにこの現象で相談をされる方が多いようですので解決の見込みがない、、とはあながち言えなそうです。

Appleが何かしらパッチをかけてくると信じています。

質問内容にあった再現手順ですがおそらくそちらで間違いありません。

同期が原因のようで、悪いのはMac(おそらくM1限定)側です。

この同期バグを防ぐためにはWindows機かIntel Macを使用するしか当分対策はないと思われます。

私の環境

iPhone X (同期後外出中に発生)

iPad Pro 4世代 12.9 同期後に発生

MacBook Air M1(8コア) Big Sur 11.1

初めての回答ですので至らぬ点がありましたら申し訳ないです。

2021/01/24 20:38 K2Dog への返信

私もM1 MacBook AirとiPhone 8 Plusで同症状となっており、2020/12/20ごろにサポートに相談しておりますが全く進捗ありません。

私の確認した範囲では、

・PCから復元直後は、音楽ファイルはじめすべてのファイルが復元され、アプリも動く

・しかしその次の同期(優先無線に関わらず)にて、アプリがランダムに動作しなくなり、新たなアプリがインストール不可となる

現時点で、WiFi内に入った場合の自動認識をさせない、自動同期をさせない、音楽ファイル等の管理を手動とする、そのほか、ワイヤレスにてiPhoneを充電させています。

この症状についてはAppleでも認識しているそうですが、提供したデータの解析も済んでおらず(最初のデータからは1ヶ月弱、システムログなどの大物データ提供からも2週間以上経ってますが、先方連携がスムーズでありません)、対症療法しかないようです。

2021/01/24 21:03 K2Dog への返信

このスレッド、昨年から立っていたんですね。気づきませんでした。

このような不具合があるとは、大変参考になりました。

私の状況)

先日、iPad AIr 4を購入セットアップした際に、MacBook Air 2020 M1にて旧iPadから復元後Storeアプリが一歳インストールされない(インストール中のまま進まない)状況になりました。

そのときは全く原因がわからず、結局iPadをリカバリーモードから復元することで解決しました。

どうも原因はこのスレッドに説明されている事象だったようです。

これでは、新しい音楽を追加することができません。

速く解決してもらいたいものです!!!

2021/01/24 21:30 Pajerow への返信

追加情報ですが、私がこれかな?と思い行った対応とその顛末をお知らせいたします。ご参考になれば幸いですが、あくまでご参考まで。

結論からすると、私の場合、「全て効果なし」でした。

・ケーブルがおかしい?:iPhone純正のケーブルを、アダプターによりUSB-Cに形状変更したため。

→ハブを使用しても改善せず。またMFi認証済みのUSB-C/Lighteningケーブルでも症状改善せず。

・「よく止まるアプリは、ダウンロード起動してなかったよな?」:PCからの復元後、全てのアプリのダウンロード完了後、起動。

→結局、ランダムに「動かない」ものが発生。

→ちなみに、過去に1回でもインストールしたことのあるアプリ(400くらい…)をリスト化し、その当時動作するもの/クラッシュするもの/インストールできないもの、などをAppleに提出しましたが、後にランダムに動かなくなることから、あまり意味のない数時間の作業となりました…。

・iCloudにデータを一部バックアップしているのが悪いのか?:App関係のバックアップを行わないよう設定。

→効果なし。ついでにゲームのセーブデータも飛んでしまいました(←***なパターンですね)。

・Appの自動アップデートでコンフリクト?:App及びOSの自動更新設定を停止。

→効果なし。

・PCから復元するのが悪いのかな?:ファクトリリセット後、PCから復元させずに必要なアプリをダウンロードし、設定。

→効果ありませんでした。

---

ちなみに、Apple Supportの指示の下、「破壊を起こす同期」直後のiPhoneおよびMacBook Airの診断データを送っておりますが、解析しても決定打がないようです。

また、昨日の段階ですが、問い合わせ件数は1桁程度ではあるものの、Web記事になったこともあり今後増えていくのでは?とのこと(ご担当の試験ですが)です。

来週の土曜日に、もう何度目になるか分からない復元を覚悟で、Apple Supportにもモニタリングしてもらいつつ、症状の再現をしてもいいですよ、と申し出ております(時間とパケット料金/通話料も自己負担なのはどうにも腑に落ちませんが、音楽ファイル等の使い勝手の悪さと、いつまたクラッシュするか?と心配して生きていくのもしんどくて…)。

2021/01/25 06:23 IEMOTO_Y への返信

この返信フォームでいいのかわかりませんが、追記させていただきます。

M1Macと同期すると「アプリの起動やインストールなどが行えなくなる問題」はいつの間にか直っていましたというのが現状報告になります。

そして、通常状態に戻す方法も発見しましたので以下に書きたいと思います。

1 設定App>App Store>Appのアップデートをオン

2 設定App>一般>iPhone(iPad)ストレージ>起動出来ないアプリを選択>APPを取り除く

3 取り除いたあと同じ場所に再インストールの文字が出るので再インストールします。

※APPを取り除くはアプリのデータはそのままでアプリファイルだけデバイスから削除されます。

再インストールすればデータはそのままですのでゲームなどのアカウントは消失しません。

もしかしたら1番の操作手順は関係ないのかもしれませんが、自動機能が何度も再試行してくれてそれがトリガーとなって他のAppのインストールが再度可能になる可能性もございます。

自動機能は夜にしか動かないはずですのでWi-Fiに接続して放置して翌朝試してみる、、というのが最短の解決方法かと思います。

2020/12/26 03:13 Appleにそこそこ詳しい人 への返信

やっぱり原因はM1でしたか。

M1購入前にMacBook Air2019のBigSurで同期時には発生しておりませんでしたので。

M1購入後に、売却してしまったので確認できませんでした。

また回避策の回答もありがとうございます。

しばらくは別のMacを持っていないのでWindows機で同期を行い回避したいと思います。

2021/02/06 11:07 Appleにそこそこ詳しい人 への返信

先週、サポートと話をしましたが、まだ原因解析中のようです。

一旦初期化→データの復元をすると症状は回復しますが、その後に同期すると再発、というのはiOS最新版でも変わりません。

WiFiを使った方法も、私のケースでは(やり方が下手くそだったのかもしれませんが)上手くいきませんでした。

とりあえず、待ちます。

2021/02/09 21:01 IEMOTO_Y への返信

書き漏れていましたので、追加します()既出でしたらご容赦を、。

初期化する→復元、とすると、症状回復します(※どうかすると元の木阿弥です、ご注意!)

ところが、初期化なく復元すると、症状は残ったままです。

相談から10日ほど経ちましたが、まだ連絡はいただけていません。

2021/03/14 09:12 K2Dog への返信

同じことが起きました。

初期化以外の対処はなしです。

私は、バグ発生後、

PCにスマホデータをバックアップして、初期化、すぐに復元したら、もとに戻りました。

LINEなどすべてのデータが、消えることなく使用できています。

音楽を、入れられないとかありえないです。

早く改善してほしい。

M1 BigSurでiPhone同期時に、ミュージックの追加があると同期完了後にiPhoneでAppStoreからダウンロードしたアプリが起動できない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。