Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

空き容量不足でmacOSの再インストールができない。

macOSの再インストールエラーについて。 MacBook Air2018年モデルの初期化をするため,

・再起動

・Command R

・ディスクユーティリティで「MacintoshHD」を消去

・macOS Big Surを再インストール

この手順で初期化を進めているのですが,再インストールのところで,「ディスクの空き容量が足りないためOSをアップグレードできません」とでてしまいます。 Finderも開かない状態なので,どうすれば再インストールできるか悩んでいます。 ちなみに,MacintoshHDは消去したにもかかわらず30GBしか空き容量がありません。この原因も不明です。 解決策を教えてください。

追記

外付けHDDを接続してみたものの,OSのインストール先として認識されませんでした。

MacBook Air 13″, macOS 11.0

投稿日 2021/01/12 12:24

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2021/01/12 13:35

macintosh hdを消すなら、もうディスクは全部消しても良いということですよね?

そしたら、ディスク本体(Apple SSD ...の名前のもの)を選択して、消去としてください。ディスクユーティリティで表示をすべてのデバイスを表示するにしないとディスク本体は表示されません。ディスク本体を選択して消去をクリックするとウィンドウが現れますので、名前:Macintosh HD、フォーマット:apfs、方式:guidパーティションマップとして、消去ボタンをクリック。完了したら、ディスクユーティリティを終了してmacosの再インストールにします。こうすれば、内蔵ディスク120GBがすべて利用できるようになりますので、容量不足でbig surをインストールできないということにはなりません。インストール先に見えてるMacintosh HD - Dataも全部消す必要があります。

macで内蔵ディスク120gbでは少なすぎます。最低でも250gbはないとなかなか普通に使えません。ま、購入するときにはわからなかったのでしょうけど。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2021/01/12 13:35 fulldai への返信

macintosh hdを消すなら、もうディスクは全部消しても良いということですよね?

そしたら、ディスク本体(Apple SSD ...の名前のもの)を選択して、消去としてください。ディスクユーティリティで表示をすべてのデバイスを表示するにしないとディスク本体は表示されません。ディスク本体を選択して消去をクリックするとウィンドウが現れますので、名前:Macintosh HD、フォーマット:apfs、方式:guidパーティションマップとして、消去ボタンをクリック。完了したら、ディスクユーティリティを終了してmacosの再インストールにします。こうすれば、内蔵ディスク120GBがすべて利用できるようになりますので、容量不足でbig surをインストールできないということにはなりません。インストール先に見えてるMacintosh HD - Dataも全部消す必要があります。

macで内蔵ディスク120gbでは少なすぎます。最低でも250gbはないとなかなか普通に使えません。ま、購入するときにはわからなかったのでしょうけど。

空き容量不足でmacOSの再インストールができない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。