Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

非公開の場合,パスワードも一意のものが作成されてしまいますか?

特定のappへのログイン用にApple IDを非公開にした場合、IDとして一意のメールアドレスが作成されますが、その際パスワードも一意のパスワードに変換作成されてしまうのでしょうか?

非公開のApple ID により作成されたメールアドレスを使用して、オリジナルのパスワードを使用し、別の端末からそのappにマニュアルでログインしようとしても、できませんでしたので質問させていただきました。

投稿日 2021/01/19 10:01

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2021/01/19 17:31

「Appleでサインイン」した場合はパスワードもメールアドレスも変更できません。

変更する機能があるのならばそれはメールアドレスで登録した場合だと思います。

Webからアクセスする場合も「Appleでサインイン」を使えば普通にご自分のApple IDでサインインでき、一度非公開にするとどこからアクセスしてもそのアプリに対しては非公開になります。

追記

アプリには非公開メールアドレスも渡されますが(メルマガなどに利用できる様にするため)内部的には専用コードが発行され、パスワードは作られません。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2021/01/19 17:31 由宏 への返信

「Appleでサインイン」した場合はパスワードもメールアドレスも変更できません。

変更する機能があるのならばそれはメールアドレスで登録した場合だと思います。

Webからアクセスする場合も「Appleでサインイン」を使えば普通にご自分のApple IDでサインインでき、一度非公開にするとどこからアクセスしてもそのアプリに対しては非公開になります。

追記

アプリには非公開メールアドレスも渡されますが(メルマガなどに利用できる様にするため)内部的には専用コードが発行され、パスワードは作られません。

2021/01/19 11:20 由宏 への返信

> 別の端末からそのappにマニュアルでログイン

それは、Appleでサインインのボタンがあったのですか?

アップルのサポート記事の説明を読む限り、これでサインインできるのは専用のボタンが表示されてる場合だけとしてます。

• 「Apple でサインイン」ボタンが表示されていない App や Web サイトは、「Apple でサインイン」に未対応です。 

としてます。

2021/01/19 17:08 はに への返信

はい。Appleでサインインのボタンがありました。そのappはZaimです。Zaim内の設定でメールアドレス変更とパスワード変更はできるのですが、別々に行う設定なので、下手にどちらかを先に変更して、ログインできななくなるのではと心配して質問させて頂きました。

2021/01/25 11:15 由宏 への返信

gaitiroさん、ありがとうございます。

実際に何度かAppのweb版から、いくつかの方法(別のアカウントも使用して、通常または「Appleでサインイン」)でログインを試してみて、実感として「Appleでサインイン」は単にApple IDが入力欄使用されているだけではないという仕組みが理解できました。

非公開の場合,パスワードも一意のものが作成されてしまいますか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。