Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

定期的に送られてくるはずのメールが届きません

毎月定期的に送られてくるはずのメールが届きません。

想像するに、届いていた時期もあったように思うのですが迷惑メールフォルダを確認していなかったので気づかずに消えてしまったように思うのですが迷惑メールでないとすることはできませんか?

現在、ごみ箱にも迷惑メールにもどのフォルダにもそのアドレスからのメールはありません。

色々調べて、フォルダを新規作成してそのアドレスからのメールを移動するようにルールを追加したのですがやはり届きません。

1か月に1度しか届かないものなのですが必要です。

そのアドレスからのメールがなくても迷惑メールでないとすることは出来ないのでしょうか?

アドバイスお願いします。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2021/01/26 22:13

返信
返信: 7

2021/02/20 11:12 ontama_20 への返信

返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

回答ありがとうございます。

KYKBNKさま

他のメールアカウントに変更するのは、諸々の事情により、今は出来ていないのですが先方(専門業者)に送っていることの確認をしたところ必ず送っているとの回答とほかのユーザー(icloudユーザー含み)は受信出来ているので問題1はないと考えられます。

ontama_20さま

同じ送信者(同ドメイン)が違うアカウントで送っているメールは届いています。その他のドメインからのメールも届いています。

届いていないメールもテキストのみで決して容量の取るメールでもありません。

となりますと、KYKBNKさまのおっしゃるように

『メールが他のメールアドレスで受信できる場合、相性の問題となります。この場合、iCloudで受信する方法はありません。』となるのでしょうか?

Appleサポートさま

↓の記事では解決できません。

メールボックスに当該メールがない場合の解決方法を伝授願います。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/icloud/mm6b1a2ced/icloud

2021/01/26 23:03 tarapixy への返信

基本的に、迷惑メールフィルター等の機能はメールサービス提供者によって提供されている物です。メールサービス提供者にお問い合わせください。

なお、iCloudの場合は、特定の送信者からのメールが迷惑メールとして判断されないようにする設定(受信許可設定)が可能です。

以下のサポート記事をご覧ください。

iCloud.comの「メール」で迷惑メールを管理する - Apple サポート

2021/01/28 19:33 tarapixy への返信

>ほかのメールアカウントに変更するのはメールが先方から送られているかの確認のためでしょうか?

問題の切り分けが目的となります。

iCloudでメールが受信できていないケースとして、以下の3つが考えられます。

1.メールが送信されていない

2.(送信されたメールが)iCloudサーバーで受信できていない

3.(iCloudサーバーで受信されたメールが)受信者のメールボックスに届いていない

他のメールサービスにてメールが受信できれば、問題は2,3に絞られます。

他のメールサービスにてメールが受信できない場合、問題は1の可能性が高いと考えられます。

>icloudの設定などで受信を可能にする方法はないということでしょうか?

メールが他のメールアドレスで受信できる場合、相性の問題となります。この場合、iCloudで受信する方法はありません。

2021/01/26 23:47 KYKBNK への返信

回答ありがとうございます。

質問の説明が足りず失礼しました。

当方、icloudメール使用しております。

教えていただいたページは参照していたのですが、該当メールが現在ないので迷惑メールで

ないとしてマークすることが出来ません。

他に知恵があればご教授お願いします。

2021/01/27 22:30 tarapixy への返信

その場合、メールの受信を待つ必要があります。

しかし、最悪のケースとして「iCloudのメールサーバーでその送信者からのメールが拒否されている」可能性が有ります。この場合、いつまで待ってもメールが来ることはありません。その為、「定期的に送られてくるメール」の送信先をiCloud以外のメールアカウントに変更し、受信出来るかどうか確認されることをお勧め致します。

2021/01/27 23:13 KYKBNK への返信

ありがとうございます。

最悪のケースが想像されますが、

・icloudの設定などで受信を可能にする方法はないということでしょうか?

・ほかのメールアカウントに変更するのはメールが先方から送られているかの確認のためでしょうか?

恒久的対策としてはicloudで受信したいのですが、受信を確認したあともとに戻せる方法があるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。ご教授いただけるとうれしいです。

定期的に送られてくるはずのメールが届きません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。