Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

英数+かなキーを同時押下中、特定のキーが認識されない

MacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports)を利用しています。

OSはBig Sur ver. 11.1 です。

英数キーとかなキーを同時に押している状態で「e,d,c,r,f,v」のキーを押しても認識されません。

他のキー(jなど)では正常にそのキーが入力されますが、これら該当のキーでは反応がありません。

通常このような押し方はしませんが、karabiner_elemensを利用して、この押し方に別のキーを割り当てる予定です。

別のキー(jなど)では所望の動作を実装できているので、karabiner_elements側の設定の問題ではないかと思います。

実際、karabiner_eventviewerにおいても、jなどはイベントの発生が確認できますが、「e,d,c,r,f,v」ではそれらのキーが押されたことを認識していません。

また、かなキー、英数キーのどちらか一方を押下時に「e,d,c,r,f,v」を押した場合は正常に認識されています。

他のmac利用者に確認してもらったところ、その方の環境では「u,j,m,x」などが認識されないようでした。

長くなってしまいましたが、上記の症状の原因、対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますと幸いです。

MacBook Pro

投稿日 2021/01/30 13:08

返信
返信: 6

2021/02/02 16:12 hepta への返信

hepta さん、こんにちは。

Apple サポートコミュニティにご投稿いただきありがとうございます。

他社製のキーボードマッピング用アプリケーションを利用するため、 キーボードの動作を確認中。

「英数」「かな」の 2 つのキーを押したまま「E」と押すと何も認識されず「e」とも入力されない、

「英数」と「E」であれば「e」と入力され、「かな」と「E」であれば「え」と入力される。

また、現象が発生するのは「英数」「かな」を同時に押しながら「E、D、C、R、F、V」」を押した場合のみということですね。

他のキー(jなど)では正常にそのキーが入力されますが、これら該当のキーでは反応がありません。

とのことですが、「英数」と「かな」キーを押した状態で「J」と押した場合「j」と入力されるものの Karabiner-Elements で割り振ったショートカットとしては反応がない現象と理解いたしました。

経験豊富なユーザの皆様から有用な情報が得られるようお手伝いいたします。

• 別のテストユーザアカウントを作成し検証した場合も同様の動作をしますか。
  • ご申告から、Karabiner-Elements が原因では無い可能性が高いとの事ですが 念のため Karabiner-Elements をアンインストールして確かめた場合も同様ですか。
  • 現象改善や切り分けのために、すでにお試しの手順などありましたらご記載ください。 (例:Magic Keyboard など 外部キーボードを利用し検証したなど)。

よろしくお願いします。

2021/02/02 17:51 Community_Host_YS への返信

ご連絡いただきありがとうございます。

また、現象が発生するのは「英数」「かな」を同時に押しながら「E、D、C、R、F、V」」を押した場合のみということですね。

とのことですが、この認識で問題ございません。また、

「英数」と「かな」キーを押した状態で「J」と押した場合「j」と入力されるものの Karabiner-Elements で割り振ったショートカットとしては反応がない現象と理解いたしました。

について、該当のキー以外であれば Karabiner-Elements で割り振ったショートカットとしても正常に機能いたします。

つまり、「英数+かな+j」は通常時「j」と入力されますし、Karabiner-Elements でショートカットとして正常に機能します。

一方で「英数+かな+e」は通常時でも何も入力されず、Karabiner-Elements でショートカットとして機能しません。

これらはKarabiner-Elementsをアンインストールした場合でも変化しませんでした。

ご提案いただいた「別のテストユーザアカウントでの検証」や「外部キーボードを利用した検証」などについてはこれから確認してまいります。

その他にもご不明な点がございましたらお尋ねください。

取り急ぎ現状をご連絡いたしました。

今後ともよろしくお願いいたします。

2021/02/03 11:01 品川地蔵 への返信

>「英数」と「かな」キーの同時押しは、ハードウエア的に不可ということですかね?

2つまでは可能ですよ。

「英数」と「かな」、さらに3つ目は誤検知するキーパターンがあるので、キーボードコントローラーがマスクしてると。

同様に「e」「r」、次にd,c,f,vは入力不可のハズです。

⌘、ctrl,shift,optのように同時押し前提のキーは同じスキャンラインにキーがマップされていません。

このパターンはキーボードによって違います。

2021/02/03 07:28 hepta への返信

こんにちは。

最近のキーボードはスイッチにメンブレンを使ってるので、接点毎に

逆流防止のダイオードが入っていません。

なので3つ以上のキー同時押しは誤入力になってしまうのです。

その場合は同じライン上の他のキーを無効にするしかありません。

(誤入力よりはマシ)

なので解決法は「ありません」

メンブレンのキーボードは同時押しは2つまで、と覚えておきましょう。

ではでは。

2021/02/03 10:27 亀どん への返信

「英数」と「かな」キーの同時押しは、ハードウエア的に不可ということですかね?

追記:そんな単純なことではなさそうですね。文字キーだけでもブロックごとに

3キーまでしか押せないとか、英数キーを押していると文字キーは1個しか押せ

ないとか、(キーボードによって違う可能性もありそうですが)複雑ですね。

2021/02/03 22:51 亀どん への返信

亀どん 様

ご連絡頂きありがとうございます。

お教えいただいた内容、とても参考になりました。

改めてキーボードの種類、特徴を調べ納得することができました。

的確な助言をいただきありがとうございました。

英数+かなキーを同時押下中、特定のキーが認識されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。