Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneの画面を別端末で表示する方法について

初心者です。

認識を確認したいので教えてください。

iPhone12 Proを使っています。

私は、自分が操作しているiPhone上の画面や音声などを一切、他の端末に映したりしたくありません。

iPhoneから、他の端末に操作画面などを映すことができる公式機能は以下の二点と認識しています。

・Air Play

・画面ミラーリング

①上記認識は間違っていないでしょうか?

②誤って、Air playや画面ミラーリングをしている状態になっていないか不安です。iPhoneのどこを見ればそうなっているか、いないかを確認できますか? 

③誤ってAir playや画面ミラーリングを使うことのないように、それらの機能を無効化することはできますか?

④Air playも画面ミラーリングも、その使用に際しては、「同じWi-Fiネットワーク上に、iPhoneとその画面を映す端末(例、AppleTVなど)が存在すること」が前提と認識しています。 ところが、ネット上を調べていると、同じWi-Fiにはない端末からAppleTVにアクセスされた、という記事を見かけました。その記事では「Bluetooth接続された」という趣旨の記述がありました。これについては、そうなのでしょうか。

iPhone 11 Pro

投稿日 2021/02/02 04:07

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2021/02/02 10:38

>①上記認識は間違っていないでしょうか?

合っています。

>②...iPhoneのどこを見ればそうなっているか、いないかを確認できますか? 

コントロールセンターを開けば、ミラーリングとかがONになっているかどうかはすぐに分かります。

>③...それらの機能を無効化することはできますか?

できないと思います。

基本的には、信頼できないWiFiに接続しないことがセキュリティ上の鉄則です。

WiFi設定の接続確認をOFFにしておくことで、普段使わないWiFiに不用意に接続されるのを防ぐことができます。

また、自分のWiFiルータはMACアドレス制限をかけ、自分の端末以外は接続できないようにしておくのも対策の一つです。

>④...その記事では「Bluetooth接続された」という趣旨の記述がありました。

「その記事」とやらのURLを書いたほうが良いです。

Bluetoothには動画を送るだけの通信速度がありませんので、画面のミラーリングは現実的ではないと思いますけど。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2021/02/02 10:38 マックビギナーユウキ への返信

>①上記認識は間違っていないでしょうか?

合っています。

>②...iPhoneのどこを見ればそうなっているか、いないかを確認できますか? 

コントロールセンターを開けば、ミラーリングとかがONになっているかどうかはすぐに分かります。

>③...それらの機能を無効化することはできますか?

できないと思います。

基本的には、信頼できないWiFiに接続しないことがセキュリティ上の鉄則です。

WiFi設定の接続確認をOFFにしておくことで、普段使わないWiFiに不用意に接続されるのを防ぐことができます。

また、自分のWiFiルータはMACアドレス制限をかけ、自分の端末以外は接続できないようにしておくのも対策の一つです。

>④...その記事では「Bluetooth接続された」という趣旨の記述がありました。

Bluetoothには動画を送るだけの通信速度がありませんので、画面のミラーリングは現実的ではないと思いますけど。

2021/02/06 03:08 Hit-C への返信

回答ありがとうございます。

>>④...その記事では「Bluetooth接続された」という趣旨の記述がありました。

P2P接続によるAirplayのことです。失礼しました。

wifiとBluetoothがオンであれば、例えば、AppleTVとiPhoneが同じWi-Fiネットワークに存在しなくとも、ダイレクトに接続できますよね。

iPhoneの画面を別端末で表示する方法について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。