Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Game Centerのアカウントが書き変わった件について

同じAppleIDを使用しているのにもかかわらず、ユーザー自体が新規アカウントに書き変わってしまった。

アカウントはiPadのもので、同じAppleIDを使用していたのにも関わらず、アカウントを作成する画面になり、アカウントを作成してしまってから、そのアカウントでしかログインがされなくなった。


以前のもののアカウント名に修正しようとするとエラーが出るので、アカウントは残っているはずなのですが、ログインがどうしても出来ません。

iPhone SE

投稿日 2021/02/24 20:39

返信
返信: 4

2021/02/26 17:25 tai_192 への返信

tai_192 さん、こんにちは。


Apple サポートコミュニティにご投稿いただきありがとうございます。


Game Center にサインインするアカウントを変更できずお困りということですね。

経験豊富なユーザの皆様から有用な情報が得られるようお手伝いいたします。


次のような詳細内容を含めて状況をご説明いただくと、ほかのユーザの皆様が答えやすくなります。

  • サインインするアカウントの変更が必要なデバイスのモデル名と、ソフトウェアのバージョン (iPhone の場合:iPhone のモデルを識別するiPhone、iPad、iPod のソフトウェアのバージョンを確認する【例:14.2.1】)。
  • 「以前のもののアカウント名に修正しようとするとエラーが出る」ということですが、デバイスの「設定」からどの項目を選択しどのように操作をしたのか。表示されるエラーの全文も含め、具体的な流れをご記載ください。
  • トラブルシューティングとして実施した手順がある場合は、その内容と結果をご記載ください。


上記についてご確認くださいますよう、お願いいたします。

2021/03/02 17:04 tai_192 への返信

tai_192 さん、


ご返信いただき、ありがとうございます。


Game Center で使用するニックネームを、以前のものに変更しようとした際にエラーが表示されるということですね。


「このニックネームは使用できません。別の名前を入力してください。」というエラーが表示される場合、すでにほかのユーザがそのニックネームを使用しているなどの理由で変更できないことが考えられます。

  • 以前まで iPhone の Game Center でサインインしていた Apple ID
  • iPad の Game Center でサインインしたApple ID
  • 現在 iPhone の Game Center でサインインしている Apple ID

この 3 つがすべて同一であれば、ニックネームを変更する場合に別の名前を指定していただく必要があります。


もし iPhone の「設定」>「Game Center」で表示される「友達」や「達成項目」「ゲーム」といった情報が以前と違っている (リセットされている、など) 場合は、以前まで別の Apple ID を使用して Game Center にサインインしていたということも考えられます。


ぜひ、ご確認ください。

2021/03/01 21:34 Community_Host_YS への返信

ありがとうございます。

詳細は以下になります。


アカウントの変更が必要なデバイス

iPhone SE (第 2 世代)


システムバージョン

14.4


「以前のもののアカウント名に修正しようとするとエラーが出る」の詳細

設定→Game Center→ニックネームの箇所を選択して名前を以前使用していたニックネームへ変更しようとすると、「このニックネームは使用できません。別の名前を入力してください。」と表示されます。


関係あるかどうかは分からないのですが、

ipad pro airの第4世代を新しく購入し、Apple IDを同期させたのですが、その後、Game Centerの登録画面が出て、そこで設定した名前が上書き?として表示されるようになってしまいました。

その設定を行う前までは、正常に以前のアカウントが使用できていました。

2021/03/02 23:29 Community_Host_YS への返信

そのエラーの出るニックネームは、以前使用していたニックネームなのでアカウントは存在している。ということを伝えたかったのです。。


apple idが違うかどうかも確認したのですが、Game Centerで連携しているアプリの課金のメールがそのapple idのメールアドレスに届いているので問題ないかと思います...


今のニックネームは、ipadの候補の適当なものになっています

Game Centerのアカウントが書き変わった件について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。