Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple ID の変更について

現在使用しているApple IDがキャリアメール(@au) に設定されています。

ケータイ会社を変える予定のため、これが使えなくなります。(フリーアドレスは用意しています。)

Apple Music をiTunesカードで支払い、月々利用しているのですが、変更後はこちらも全てなくなり利用前の状態になるということでしょうか。

Apple サポートを読みましたが、

【連絡先情報、購入済みコンテンツ、その他のアカウント情報はそのまま引き続き使えます。】と記載されています。

ですが、ID変更=別の人が使う ということになると他の投稿者様のコメントで書いてありましたので、どうなるのか分かりませんでした。

Musicなどのアプリや連絡先、メモも保持したいです。iPadと連携もしています。

今のアプリの状態を保持したまま変更できるのか、変更前の設定手順等教えていただきたいです。

長々と申し訳ありません。

よろしくお願いします。

iPhone 8

投稿日 2021/02/25 04:29

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2021/02/25 05:02

失礼致します。

下記リンクの手順で、Apple ID に設定しているメールアドレスを変更する場合は、Apple ID に関する全ての物がそのまま引き継がれます。

Apple ID を変更する - Apple サポート

Apple ID を新規作成した場合は、全くの別物となりますので、別の Apple ID に関連する物は一切引き継がれません。

新しい Apple ID の作成方法 - Apple サポート

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2021/02/25 05:02 はじめまして_ への返信

失礼致します。

下記リンクの手順で、Apple ID に設定しているメールアドレスを変更する場合は、Apple ID に関する全ての物がそのまま引き継がれます。

Apple ID を新規作成した場合は、全くの別物となりますので、別の Apple ID に関連する物は一切引き継がれません。

新しい Apple ID の作成方法 - Apple サポート

2021/02/26 01:22 はじめまして_ への返信

その他のアドレスはID登録されず引き継ぎができないようでした。

現在の Apple ID のメールアドレスを、他社の別のメールアドレスに変更する場合、6桁の確認コードが記載された確認メール が届いていませんでしょうか?

(届いたコードを入力して確認が完了するまで、変更したメールアドレスは Apple ID として利用出来ません。 また、30 日以内に作成された @icloud.com のメールアドレスに Apple ID を変更しようとすると、暫くしてからやり直す様に案内されます)

確認メールやリセットメールが届かない場合 - Apple サポート

2021/02/26 06:19 はじめまして_ への返信

necotaさんが書かれている通りApple IDに使っているメインのメールアドレスを@auからそのフリーのメールアドレスに変更する必要があります。

こちらをお読みいただき、WebからAppleアカウント(Apple ID)の管理画面に入り、@auからフリーメールに変更してください。

変更が終わったら、今のiPhoneの設定-> Apple IDでサインアウトし、新しくしたフリーメールのアドレス(変更後のApple ID)でサインインしてください。

追記

Apple IDはメールアドレスを使っていますが単なる文字列です。

@auの文字列をフリーメールの文字列に変える形になります。

結果としてAppleからの色々な通知がApple IDとして設定されているメールアドレスに届けられる形になっています。

2021/02/25 21:28 necota への返信

ご回答いただきありがとうございます。

現在使っているApple IDに設定されているメールアドレスとメールの受信送信されるアドレスと、用意したフリーアドレスが全て違く、最初にiPhone を購入した時のメールアドレスがApple IDになっており、その他のアドレスはID登録されず引き継ぎができないようでした。

現在のApple IDにログインして変更を行えば、情報を引き継げるということなのでしょうか、、

言葉足らずで、また何度もお聞きしてしまい申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

2021/03/18 18:36 necota への返信

ご回答ありがとうございます。

日にちが経ってしまいましたが、アカウントページから変更しましたところ、Apple IDの変更ができました。

しかし、iPhone上の設定画面から確認してみたのですが、まだ変更前のApple IDのままになっていました。(連絡先には追加されていました。)

これは一度サインアウトして、変更後のApple IDにサインインするのでしょうか。

その場合、バックアップをとっていないと写真等は消えるのでしょうか。

2021/03/18 18:57 gaitiro への返信

日にちが経ってしまいましたが、アカウントページから変更しましたところ、Apple IDの変更ができました。

iPhone上の設定画面から確認してみたのですが、まだ変更前のApple IDのままになっていました。(連絡先には追加されていました。)

これは一度サインアウトして、変更後のApple IDにサインインするのでしょうか。

その場合、バックアップをとっていないと写真等は消えるのでしょうか。

2021/03/18 19:26 はじめまして_ への返信

横から失礼します。

> iPhone上の設定画面から確認してみたのですが、まだ変更前のApple IDのまま

前やった時は、iPhoneの設定の表示は何もしなくても変更後のアドレスになってた記憶があります。

今一度、appleid.apple.comのサイトに新しいApple IDでサインインして確認してみる方が良いと思います。変更がうまくいってるなら、同じパスワードでサインインできます。

連絡先に追加されてるなら、そんなにおかしなことにはなってないと思います。

サインアウトして新しいApple IDでサインインするなら、変更できてなければ全部消えますが、再度元のApple IDでサインインすれば元に戻りますのでわざわざバックアップを用意する必要はないと思います。

2021/03/18 19:51 はに への返信

iPhoneの方は時間が経った後に変更されていました。

iPad proの方はappleidの管理にサインインしてみましたが変更されませんでした。

連携しているので連絡先は変更されていました。

時間が経ってからもう一度確認してみたいと思います。

Apple ID の変更について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。