Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Big Sur へアップデート後、システム環境設定にある項目をクリックするとエラーが出る

環境:

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)

Big Sur version 11.2.2

現在の状況:

Catalina から Big Sur へアップデートした後、以下のスクリーンショットのようにシステム環境設定にある項目をクリックするとエラーが出ます。(どの項目でも同じ Preferences Errorが出て開けない状態です。)

再起動して直るかどうか確認してみましたが、状況は変わりませんでした。

補足:

リンゴマーク -> システム環境設定でシステム環境設定を開くと、上記のようになり、

Applications からシステム環境設定を開くとエラーなく開けました。

ご質問内容:

1. アップデート前に容量確保のためにいくつかファイルを削除したのですが、関連はありますでしょうか。(全ては覚えてはいないのですが、LibraryのCashesのファイル等削除いたしました。)
  2. システム環境設定をリンゴマーク -> システム環境設定 でも正常に開くには、どうしたらいいでしょうか。

MacBook Pro Retina

投稿日 2021/03/02 12:35

返信
返信: 8

2021/03/03 20:52 e_reborn への返信

e_reborn さんによる書き込み:

> セーフモードと新規アカウントでも同様か確認してください。
どちらも試しましたが、同様のエラーが出て開けませんでした。

その場合は通常は command + R で macOS を再インストール(上書きインストール)することになると思います(念の為 Time Machine などでバックアップを作成してからにしてください)。

macOS を再インストールする方法 - Apple サポート

macOS を再インストールする前に Launch Services database の再構築を試すこともできます。

System Preferences won't open from Apple … - Apple Community

https://eclecticlight.co/2017/08/11/launch-services-database-problems-correcting-and-rebuilding/

その場合はターミナルを開いて下記のコマンドをコピー&ペーストしてリターンキーを押してください(コマンドを実行した後再ログインするか再起動する必要がある場合があります)。

/System/Library/Frameworks/CoreServices.framework/Versions/A/Frameworks/LaunchServices.framework/Versions/A/Support/lsregister -kill -r -v -all u,s,l

2021/03/05 22:15 e_reborn への返信

今更ですがステータスメニューからシステム環境設定を開けるでしょうか?

Macのメニューバーの内容 - Apple サポート

あるいは「デスクトップ」>「control + クリック」>「デスクトップのバックグラウンドを変更…」でシステム環境設定を開けるでしょうか?

これらは既出の US のコミュニティに書かれていた問題でもあります。

「Applications からシステム環境設定を開くとエラーなく開けました。」と言うことは「システム環境設定.app」自体は壊れていないと言うことになると思います。

2021/03/02 14:39 e_reborn への返信

セーフモードと新規アカウントでも同様か確認してください。

Mac でセーフモードを使う方法 - Apple サポート

Macのユーザ、ゲスト、およびグループを設定する - Apple サポート

下記は(El Capitan の場合ですが)同様な話題です。

System Preferences won't open from Apple … - Apple Community

2021/03/03 19:52 e_reborn への返信

finder>移動>フォルダへ移動…

以下を入れてリターン

/System/Library/PreferencePanes/Security.prefPane

Security.prefPaneをダブルクリックするとセキュリティとプライバシーが立ち上がるか確かめてください

立ち上がったらメインメニューをクリックしてどうなるかみてください

あとこれを長押しするとセキュリティとプライバシーも選択できますので、そこから立ち上がるかもやって見るといいかも

これは厄介でなかなか治らないのかも

2021/03/04 05:31 お子様ランチ. への返信

これHigh Sierraの時になったことあるけど

/System/Library/PreferencePanes/Security.prefPane

叩くだけで治ったけどなぁ、ちょっとしたタイミングだと思ってる。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

一旦立ち上げれば、

<>(戻る、進む)をクリックするだけでも読み込んでた。

あとはドロップメニューでも開くことできたし、ちょっと環境パネルの調子が悪いだけじゃ無いのかなと

症状が出ればまた/System/Library/PreferencePanes/Security.prefPaneを叩くだけ

そのうちアップデートが来てひょんなことで治ってた。

2021/03/03 19:29 Rondo_1 への返信

回答いただきありがとうございます。

> セーフモードと新規アカウントでも同様か確認してください。

どちらも試しましたが、同様のエラーが出て開けませんでした。

後ほどこちらの内容を確認して、直るかどうか確かめてみます。

2021/03/04 18:40 e_reborn への返信

/System/Library/PreferencePanes/Security.prefPane を叩いても状況変わらずでした。

すでにApplications からシステム環境設定を開いてある状態だと開けるのですが。。

ご教示いただいた再インストールまたは何かしらのアップデートまで様子見か、少し検討したいと思います。

Big Sur へアップデート後、システム環境設定にある項目をクリックするとエラーが出る

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。