Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBook Cタイプアダプターについて

やたりいこと:

Cタイプ1つしか繋げられないMacBookを使って、iPhone8の写真をHDD(USB差込)へ移動する。

現状:

純正品でないとうまく作動しないことがあると分かったので、Apple StoreでUSB-C Digital AV Multiportアダプタを購入(USB/C/HDMI)。

iPhoneを繋げるケーブルは純正品認定のELECOM製Lightning/Cタイプを使ったが、iPhoneが反応しない。

USBに差し込んだHDDは反応。

このために色々追加で購入していますが、これでもダメか…という感じで困っています。

純正品でもダメってことはありますか?

MacBook

投稿日 2021/03/09 10:49

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2021/03/09 11:24

usb-c digital multiport adaptorのusb-cポートは給電用なので、iphoneを繋いでもマックでiphoneを認識できません。純正品といっても、ポートの能力を無視してはいけません。

3rd party製のusb-cハブ(usb-aポートが2つ以上ついたもの)を用意して、そのハブのusb-aポートにhddとiphoneを繋げば目的を達することができると思います。usb-cハブは電源供給用のパワーデリバリー対応のusb-cポートのついたものが良いです。これを利用すれば、マックに給電しながら(macbookに付属してたacアダプターと給電ケーブルがそのまま使える)、hddにもiphoneにも接続できます。

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2021/03/09 11:24 yuri9891 への返信

usb-c digital multiport adaptorのusb-cポートは給電用なので、iphoneを繋いでもマックでiphoneを認識できません。純正品といっても、ポートの能力を無視してはいけません。

3rd party製のusb-cハブ(usb-aポートが2つ以上ついたもの)を用意して、そのハブのusb-aポートにhddとiphoneを繋げば目的を達することができると思います。usb-cハブは電源供給用のパワーデリバリー対応のusb-cポートのついたものが良いです。これを利用すれば、マックに給電しながら(macbookに付属してたacアダプターと給電ケーブルがそのまま使える)、hddにもiphoneにも接続できます。

2021/03/09 13:05 yuri9891 への返信

解決しそうということでよかったです。

usb-cタイプというのは、全ての性能が満たされるなら、いろいろな用途に使える非常に高性能なものです。でも、すべてのusb-c機能を満たすことができるケーブルは非常に高価になります。なので、usb-cタイプになってても、どういうことができるものなのかよく注意する必要があります。あるものは給電用にしか使えないとか、給電用で、パワーデリバリー対応といっても3Aまでのものと5Aまで流せるものがあります。usb-cの形はしてても、その性能は、パワーデリバリー対応でもなく、usb2.0の性能しかないというものもあります。一方でthunderbolt3規格の40gbpsの速度で情報のやりとりができるものもあります。最近はusb4という名前になってます。

2021/03/09 11:57 はに への返信

かなりレベルの低い質問だったと思いますが、ご丁寧にありがとうございます。

そこのCタイプはあくまでも電力供給用なのですね…

他にも確認すべき点があることを学びました!

解決できそうです!ありがとうございます。

MacBook Cタイプアダプターについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。