Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

立ち上げると「ファイルが見つかりません」とファインダーマークが出ます

立ち上げた時に四角の中に、ファインダーマークの下に「ファイルが見つかりません」の下に[OK]バーがあり右上に「?」マークがあるものが出てきます。「?」をクリックしても検索用のページが開くだけです。特に何もファイルを探しているわけでもないのに、

何か意味があるのでしょうか?

iMac 27″, macOS 11.2

投稿日 2021/04/08 13:17

返信

類似の質問

返信: 21

2021/05/16 13:28 misako397 への返信

https://www.google.co.jp/imghp などで「ファイルが見つかりません mac」や「the file can't be found mac」のようなキーワードで検索するとどうでしょうか(というかその結果は既に書いてますが)。

メモリなどに関してはアクティビティモニタを参照した方が良いでしょう。

Mac用アクティビティモニタユーザガイド - Apple サポート

Macのアクティビティモニタでメモリの使用状況を表示する - Apple サポート

アクティビティモニタでMacに追加のRAMが必要かどうかを確認する - Apple サポート

なお CleanMyMac X は個人的には無用の長物だと思います(が使用し続けたいなら止めはしません)。

2021/04/24 15:57 misako397 への返信

misako397 さんによる書き込み:

確認しました。
使えなくなっていた34のアプリケーションをゴミ箱に捨て軽くしたら出て来なくなった。。かと思ったら時々出てきます。不思議です。

詳しくないのでわかりませんが、ログイン項目への登録がなくても自動起動するような設定がされているアプリケーションがあるのかもしれません。

32ビットアプリケーションを削除なさったそうですが、症状の発生頻度が変化しているので因果関係があるかもしれませんね。

「romを解放してください」についてはRAMかメモリではないかと思いますが、ご利用中に必要となるメモリ使用量をMacの搭載RAMの容量でカバーできなくなった場合のエラーではないかと思います。ご質問と直接には関係なさそうです。

次のような情報等を追加で返信いただけると回答される方の参考になるかもしれません。

・hohokihaiさんが既にお書きですが、

エラーが出ている場面のスクリーンショット(ただし、個人情報は隠してください)

①四角の中に、ファインダーマークの下に「ファイルが見つかりません」の下に[OK]バーがあり右上に「?」マークがあるもの のスクリーンショット

②「romを解放してください」のスクリーンショット(念のため)

・削除した32ビットアプリケーションの名称

・症状が出始めた時期/きっかけ

2021/05/16 16:52 misako397 への返信

これはエンドレスで出てきます。どういうことでしょうか?薄い字もですが濃い字のアプリケーションやシステム・ユーザー・ライブラリーの中身もみんな入っています。果てしなく続きます。こんなことは今までなかっと思うのですが、必要なことなのでしょうか?なぜこの様な表示になってしまったかわかりません

OSをBig Surにバージョンアップしたからでしょうか?

立ち上がり時間が以前よりだいぶかかる様になっている原因でしょうか?

Macのサポートはいただけないのでしょうか?

2021/04/11 21:34 misako397 への返信

横から失礼いたします。

「ログイン項目」には何も登録されていないのを確認したということでしょうか。

Macの「ユーザとグループ」の「ログイン項目」環境設定を変更する - Apple サポート

2021/05/16 16:43 misako397 への返信

始まりは夜間アップデート後、立ち上がりが非常に時間がかかる様になってからこの様な表示が出ます。

それでいらないものを削除にかかりました。

あとHDの中にVolumesというファイルがありそれを開くとまたHDと外付HDが表示されます。消去して大丈夫でしょうか?

これが動きが重い原因かしらと思いながらもHDの文字に消していいものか?不安です。

詳しい方よろしくお願いいたしまあす。

2021/05/16 12:48 misako397 への返信

遅くなりましたがやっとアップしました。

削除したのは、使えなくなった印「アプリマーク上にグレーの丸に斜め線が付いたもの」全ては覚えていませんが

Illustrater/Photoshop CS3 関係、windowsのword/Exele関係 Acrobatの古いのなどだと思います

立ち上げると「ファイルが見つかりません」とファインダーマークが出ます

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。