しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

group.system_defaultについて

環境:

MacBook Air(m1,2020)、macOS Big Sur(11.3)

現象:

macOS Big Sur(11.2.3)をmacOS Big Sur(11.3)にアップデートしたら

デスクトップに「場所が変更された項目.nosync」フォルダ(エリアス)が作成された

作業:

実体は、ユーザ/共有/Relocated Items/Configuration/private/etc/group.system_default

デスクトップにある「場所が変更された項目.nosync」フォルダはエリアスなので削除しても問題ない

group.system_default は、macOS Big Sur(11.3)アップデート時に更新できなかったファイルである

オリジナルは、private/etc/group である

差分は、

***** group

_coreml:*:280:_coreml

com.apple.access_ftp:*:395:

***** group.system_default

_coreml:*:280:_coreml

_trustd:*:282:_trustd

com.apple.access_ftp:*:395:

したがって、group.system_default を group にリネームしてオリジナル フォルダにコピーする

但し、read-onryのためSIPの変更が必要かも?

→実際には作業していないので憶測

from youfo

MacBook Air 13″, macOS 11.3

投稿日 2021/04/27 12:10

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2021/04/27 12:23

誤:MacBook Air(m1,2020)、macOS Big Sur(11.3)

正:MacBook Air(M1,2020)、macOS Big Sur(11.3)

もしかしたら、macOS Big Sur(11.3)にアップデート後に削除し忘れたのかなと思い

Time Machineにて以前の group を参照したら現在と同じだった。

×:削除漏れ:group.system_default を削除

○:更新漏れ:group.system_default をコピー(リネーム)

from youfo

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2021/04/27 12:23 youfo への返信

誤:MacBook Air(m1,2020)、macOS Big Sur(11.3)

正:MacBook Air(M1,2020)、macOS Big Sur(11.3)

もしかしたら、macOS Big Sur(11.3)にアップデート後に削除し忘れたのかなと思い

Time Machineにて以前の group を参照したら現在と同じだった。

×:削除漏れ:group.system_default を削除

○:更新漏れ:group.system_default をコピー(リネーム)

from youfo

2021/04/27 19:02 youfo への返信

試しに、Finder上でコピーしてみました。

パスワード応答はありましたがコピーは成功しました。

しかし、アクセス権が変更されました。

ファイルを右クリック - 情報を見る

前:

共有とアクセス権

読み出しのみができます

名称     アクセス権

システム   読み/書き

wheel   読み出しのみ

everyone 読み出しのみ

後:

共有とアクセス権

読み出し/書き込みができます

名称     アクセス権

xxxx(自分)  読み/書き

wheel   読み出しのみ

everyone 読み出しのみ

「group.system_default」を検索サイトにて調査したところ有効な内容が見つかりました。

ターミナルで以下のコマンドを実行します。

sudo mv /Users/Shared/Relocated\ Items/Configuration/private/etc/group.system_default /etc/group

移動後に共有フォルダに作成されたRelocated Itemsフォルダを削除しました。

from youfo

group.system_defaultについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。