しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macOSのアップデートのサポート切れについて

MacのOSアップデートのサポート期間が切れた場合、セキュリティアップデートがなくなりますか?その場合、安全に利用出来なくなるのでしょうか?同じ製品を大切に使いたいです。

ちなみにアップデートサポート期間はMac発売からどれくらいでしょうか?

MacBook Air

投稿日 2021/05/03 00:30

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2021/05/03 01:57

こんばんは

アップデートサポート期間はAppleでは公表していないらしいので明確な事は分かりませんが、いままでの傾向からセキュリティアップデートがリリースされるMacOSは最新OSからだいたい3世代前までのOSになっているように見受けられます。

下記の記事を参考に確認してみてください

https://support.apple.com/ja-jp/HT201222

上記から、2013モデル以降のMacをお持ちなのであればbigsurにアップグレードできるので当分は特に気にする必要はないかと思います。

2013モデル以前のMacを利用しているのであれば、今後の利用やセキュリティーを考慮して新しいMacの購入も検討した方が良いかと思います。

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2021/05/03 01:57 Mr_Tetsuya への返信

こんばんは

アップデートサポート期間はAppleでは公表していないらしいので明確な事は分かりませんが、いままでの傾向からセキュリティアップデートがリリースされるMacOSは最新OSからだいたい3世代前までのOSになっているように見受けられます。

下記の記事を参考に確認してみてください

https://support.apple.com/ja-jp/HT201222

上記から、2013モデル以降のMacをお持ちなのであればbigsurにアップグレードできるので当分は特に気にする必要はないかと思います。

2013モデル以前のMacを利用しているのであれば、今後の利用やセキュリティーを考慮して新しいMacの購入も検討した方が良いかと思います。

2021/05/03 10:14 Mr_Tetsuya への返信

> アップデートしたいのに古いMacだとサポート切れになってしまうのが困ります

まあ、これはAppleのビジネスモデルとも関係してるように思います。

以前は、osの新しいバージョンは有償で購入するのが普通でした。windowsは最近は少しAppleのビジネスモデルに近づけようとしてるように見えますが、基本的には、windowsの新バージョンは有償で購入しなさいというスタンスです。

Appleのハードはオブソリートモデルになるまで(発売後7年)は無償でmacosのアップデートをサポートします。その後も一定の期間はセキュリティアップデートを公開してます。でもこれを全て無償でやってます。すごいコストと思いませんか?macの価格は、7年分の(ソフト面での)サポート料込みだということです。

もっと長くサポートしてほしいというお気持ちはわかりますが、発売後7年も経過すれば、ハードの不具合も出てきますし、何よりもハードのスペック自体が時代遅れになってきます。7年分の無償のサポートというのはかなり大判振る舞いと思います。でも、このやり方はアップルにも、サポート体制を一元化できるというメリットがあると思います。例えば、現在オブソリートモデルになる直前の2013年のモデルだと、工場出荷時はmountain lionとかmavericksとかです。これらのmacosを今でも通用するようにしようとしたらとても大変です。それよりはbig surにしてもらった方がより良いサービスを提供できます。

2021/05/03 02:08 Mr_Tetsuya への返信

>セキュリティアップデートがなくなりますか?

はい、そうです。

>安全に利用出来なくなるのでしょうか

MacでもWindowsでもそう言われるのが一般的ですね。

>同じ製品を大切に使いたいです。

ハードウェアなら壊れるまでずっと使えますが。

OSは無償で新しいバージョンにアップグレードできますし。

OSをアップグレードしたくないということですか?

2021/05/03 08:33 Pajerow への返信

ありがとうございます。

いいえ。私は常に最新のOSにアップデートしたいです。OSアップデートサポートが切れるとセキュリティアップデートがされなくなると安全性に問題があるので心配です。アップデートしたいのに古いMacだとサポート切れになってしまうのが困ります。アップデートサポート期間が長くなることを願います。

macOSのアップデートのサポート切れについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。