コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple ID の不正利用を確認する方法

Apple ID の使い方や不正利用を確認する方法についてご紹介しています。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アプリのダウンロード途中削除

アプリをダウンロード始めたところで、間違った物をダウンロードしている事に気づきました。停止させましたが、削除の仕方がわかりません。

アプリが全て英語で何処に料金が発生するかも分からず、、、。

電話とLINEぐらいしか普段使用しないので、このことを何処に聞けばいいのかもわかりません。

助けてくださいm(_ _)m

投稿日 2021/05/10 09:18

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2021/05/11 11:46

有料アプリでしょうか。

アプリをダウンロードするボタンに「入手」とあったのならダウンロードするだけでは料金がかからないので、アイコンを長押しして「×」印が出たらそれをクリックして削除すればよいと思います(ダウンロードが中途半端で「×」印が出ない場合は、いったん最後までダウンロードしてから削除してください)。

英語が分からなくても、最初に押したボタンに料金が表示されていたかどうかは覚えていらっしゃいますよね。どこに料金が発生するかは、アプリのダウンロードページの「App内課金」(これは日本語です)のところで確認できます。ここに何かあれば、登録することで料金が発生する可能性がありますが、ダウンロードしただけでアプリ自体を開いてもいない場合は、最初のボタンに「入手」とあれば料金はかかりませんので、安心して削除してください。

返信: 9
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2021/05/11 11:46 teff への返信

有料アプリでしょうか。

アプリをダウンロードするボタンに「入手」とあったのならダウンロードするだけでは料金がかからないので、アイコンを長押しして「×」印が出たらそれをクリックして削除すればよいと思います(ダウンロードが中途半端で「×」印が出ない場合は、いったん最後までダウンロードしてから削除してください)。

英語が分からなくても、最初に押したボタンに料金が表示されていたかどうかは覚えていらっしゃいますよね。どこに料金が発生するかは、アプリのダウンロードページの「App内課金」(これは日本語です)のところで確認できます。ここに何かあれば、登録することで料金が発生する可能性がありますが、ダウンロードしただけでアプリ自体を開いてもいない場合は、最初のボタンに「入手」とあれば料金はかかりませんので、安心して削除してください。

2021/05/11 13:23 Junkot への返信

ありがとうございます!

最初ダウンロードする時には、『入手』と書かれたボタン押しただけでした。

APP内課金と書かれている事に気づいて、意味がわからないので確認しようとしたら、英語で料金など書かれているページだったので、これは違うな?と思って途中で辞めたんです。

最後までダウンロードした時後に削除失敗して開いてしまわないかとても不安ですが、、、やってみたいと思います。

もしくは、ダウンロード途中のままほっていても問題はないのでしょうか。。。

普段こういう作業はしなくて、今回小さい子どもが天体望遠鏡を使いたいというので、天体のアプリが必要で、無知のまま進めたら結局不安が残るだけのけっかになってしまって。 

ホント安心しました。

ありがとうございましたm(_ _)m

2021/05/11 13:56 teff への返信

今どういう状態ですか。アイコンが薄い色で表示されているなら、ダウンロード途中で、削除するにはダウンロードを一度完了させる必要があるのではないかと思います(経験がないので確信はありません)。途中のまま放置すると、たぶんうっかり触ってしまったらダウンロードが再開され、その後、「これ何だったかな?」と開いてしまうという流れが予想されるので、削除しておく方がよいのではありませんか?

また、上で「開いてしまうと…」と書きましたが、仮に開いてしまってもそれだけでは課金されませんので、落ち着いて操作してください。(以下は開いてしまった場合です)

App内課金を設定しているほとんどのアプリで、最初に開いたときに画面を覆うようにダイアログが表示され、登録を求められます。その画面に、課金されるまでのお試し期間が書いてあります(短いと3日というものもあるそうですが、良心的だと1週間ぐらいとか)。そして下の方に「登録して試用」とか「登録」とか、アプリによって違いますが、要するに登録してお試し期間に入ることを了解したという意思表示のボタンがあります。でも、このボタンは押す必要はありません。そのダイアログの左上(右上の場合もあるかも)に×印がついています(アプリによっては背景に紛れて見にくいものがある)から、それを押すとダイアログが閉じ、アプリによってはアプリそのものも閉じてしまう(そういうアプリは一度「試用」のボタンを押さないと使えない)場合がありますが、この状態なら登録したことにはならないので、そのままアプリを削除してしまって大丈夫です。

さらにご心配なら、設定>ご自分の名前>サブスクリプションに、そのアプリが表示されていないことを確認しておきます。

長々と書いてしまいましたが、上記はほぼすべてのアプリに該当することなので、覚えておかれるとよいと思います。

ところで、本来ダウンロードしたかった天体アプリは見つかったのでしょうか。

私のiPhoneにはもうずいぶん前にダウンロードした「Star Walk」というアプリが入っていますが…

2021/05/11 14:17 Junkot への返信

アイコンは携帯に薄くも出ていない状態です。

アップルストア?の購入履歴のところを見ると、雲のマークのようなものがついている感じです。

非表示には出来るようなので、見えないようにすれば不安は消えるかと思ってたのですが、放置して料金かかってしまったらもっと大変と思って、相談しようと思いましたm(_ _)m

今さっき違うアプリで消去の仕方やってみました!これなら出来るので、信じてダウンロード完了してみようか、どうしようか、不安との戦い中です。

沢山の情報ありがとうございました!

本当に嬉しいです!

すぐ忘れてしまうので、スクショして残しておきますm(_ _)m

天体アプリの心配までしてくださって、ありがとうございます。 天体望遠鏡のカタログにのっていたアプリを登録できました^_^ そもそも、これを検索したので、そんな違うのがトップに出てくるとも思わず、押したのが間違いの始まりだったんです。

実は入られたものの、扱いがわからず、天体望遠鏡も使えず、、、子供に流れると言う1日でした。

また週末に観てみようね。って約束しています^_^

ありがとうございましたm(_ _)m

2021/05/10 09:40 teff への返信

>削除の仕方がわかりません。

削除の方法は他のアプリ一般と同じですが。

>アプリが全て英語で何処に料金が発生するかも分からず、、、。

無料の翻訳サービスで大体は分かるのでは。

購入料金(有料アプリの場合)は発生しますが、サブスクリプションは(そのアプリで契約の意思を示さないと)発生しないのでは。

2021/05/11 14:49 teff への返信

>アップルストア?の購入履歴のところを見ると、雲のマークのようなものがついている感じです。

なら、ダウンロード(インストール9されていない。

ホーム画面のダウンロード中のアイコンをタップすると、ダウンロード中止になるはずで、アイコンを長押しすれば削除出来る。

アプリのダウンロード途中削除

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。