DualSIM 運用でショートカットアプリを使ったモバイルデータ回線切り替え

iPhone 12 Pro Max + iOS 14.5.1

Dual SIM による2階線利用


掲題の件につき、想定通りの動き、すなわちSoftBank回線(物理SIM)から楽天モバイル回線(eSIM)へ、また逆方向も、という切り替えができません。スクリプトをどの様に組めば期待する動きをしてくれる様になりますでしょうか。


モバイルデータ通信の設定は下記の通り


ショートカットの内容は下記の通り

 (1) 楽天モバイル回線からSoftBank回線への切り替え

楽天モバイル回線からSoftBank回線へ切り替わらず、楽天モバイル回線とオフをトグルする


(2) SoftBank回線から楽天モバイル回線への切り替え

SoftBank回線から楽天モバイル回線へ切り替わらず、SoftBank回線とオフをトグルする



つまり、それぞれのデータ通信回線でのオン・オフにはなるが、データ回線の切り替えができない状態です。

iPhone 12 Pro Max

投稿日 2021/05/22 18:12

返信
返信: 10

2021/05/23 19:13 xy への返信

xyさん、お返事ありがとうございます。

考え方としてはそうなんですが、残念ながらモバイルデータ通信のショートカットパーツに「主回線」・「副回線」と言う概念が文法上ないので、「現在選ばれている回線」の「オン」・「オフ」をトグルすることしかできないのです。仮に「現在選ばれている回線」が「主回線」かつそれが「オン」である時に、それを「オフ」にすることは可能ですが、逐次今度は「副回線」を「現在選ばれている回線」として選択する方法がないので、それを「オン」にする方法もないのです。逆も然りで、ショートカットアプリに現在用意されているパーツでは「副回線」をオン・「主回線」をオフにすることもできないんです。

2021/05/23 04:58 oxymoron への返信

手動でやった限りでは、モバイルデータ通信を切り替えるをオンにしておけば、モバイルデータ通信をオフにしてやれば、自動で別回線に切り替わります。

環境にもよると思いますが、切り替えるをオンにしてても、(少なくとも自分の環境では)勝手に切り替わることはほとんどないと思いますけど。

しかし、なぜそんなことしたいのですか?

通信ができることが第一なら、他方が圏外の時には、否でも応でも通信できる回線にするしかないと思うのですが。両方の回線がそれなりに電波が強いなら、たとえ切り替えをオンにしてても、勝手に切り替わることはないと思います。

2021/05/23 02:18 gaitiro への返信

gaitiroさん、お返事、ありがとうございます。

そうなんですね。中途半端な仕様ですね。


せっかく eSIM を積んでいて DualSIM 運用可能だから複数キャリアと契約してる人はそれなりにいるので残念な仕様と言えそうですね。


特定回線のオンオフだけならコントロールセンターを表示して電波アイコン?(航空機モードアイコンの隣)をタップするだけで可能なんですが、回線の切り替えはできないので、ショートカットを作成しようとしていたんですね。


任意の2回線とオフの三択で選択を聞いてくる様な半自動のショートカットも作成してみたのですが、別回線には切り替わらず、オンオフの切り替えのみでした。


ショートカットアプリのスクリプトの仕様が変わる様に要望を出したいところです。

2021/05/23 11:37 はに への返信

はにさん、ご返事、ありがとうございます。

すみません、読解能力が足りず、前半のお答えを読んでもちょっと意味が理解できませんでした。

「手動でやった」とは設定アプリのモバイルデータ通信項目で回線を切り替えた、ということでしょうか?それなら問題なくできます。問題はショートカットアプリの方で組んだショートカットがどうも複数のキャリア回線間の切り替えに対応していないらしいということです。今回のこちらでのやり取りの結果、「切り替え」という用語が間違っていると思いるのではないかと思いました。どうしてショートカットアプリでショートカットを組みたいかというと、設定アプリの方で回線切り替えするには踏まなきゃならないステップが多いからです。ショートカットが企図通りに動いてくれれば、アイコン1タップで済みます。


なぜ、というと、ご承知かもしれませんが、楽天モバイルの UN-LIMIT IV はワンプランで従量制の課金プランですが、使用が 20GB を超えた場合、¥2,980.-/月 でデータ使用量無制限になります。現在の契約は来年3月31日まで無料のお試し期間中です。なので今後、SoftBank(主回線)+楽天モバイル(副回線)運用からSoftBankを解約して楽天モバイルオンリーで行けるか無償期間中に検証していきたいからです。


ただし、現状、楽天回線サービスエリアはまだ狭く、docomo・au・SoftBank という3大キャリアのように都内ならほぼ繋がるという状況とは違います。5月に入って都内では補完していた au のパートナー回線契約が切れ、楽天回線アンテナの配備いかんのみにかかってくる様になりました。なので恣意的に主回線の SoftBank 回線から楽天モバイル回線に任意の時・場所で恣意的に切り替えて、通信状況の確認をしたいということです。楽天モバイルに完全移行しても大丈夫と判断できるように回線エリアの整備が進み、電波状況が良くなって、通信が安定したかどうかを継続的な定点観測・速度計測で確認したいというわけです。


なぜ、楽天モバイルを検討しているかというと、SoftBank 回線・SoftBank光の両契約を解約して楽天モバイルに完全移行できるかどうかの検証です。ずっと複数キャリア回線を dualSIM 運用継続するつもりではない(楽天回線に完全移行するか Softbank 回線をメリハリ無制限プランに移行するか)のです。


現在、サービスエリア内にある職場での通信速度は 110〜130Mbps 出る(帯域を独り占めしていると思われる)ので移行も OK ですが、自宅は圏外で楽天レンタルのフェルトセム(ミニ宅内基地局)・Rakuten Casaを利用して 20〜50Mbps くらい出ています。自宅で通常運用は Wi-Fi 接続の SoftBank光 で 50〜80Mbps 前後。楽天モバイル回線の通信速度が安定してそれ相当のスピードを充足させてくれる様になれば、この光契約を解除して、楽天モバイルでテザリングに移行できるかどうかの検証中です。


つまり、自宅では楽天モバイル回線サービスエリア外(Rakuten Casaで仮運用可能 -- Wi-Fi 運用の方が現状では実用的)。通勤経路はエリア内外が入り込んでいて、楽天モバイル回線に固定することはできない。職場は楽天モバイル回線サービスエリア内なので楽天モバイルに今でも完全移行可能だが、来年の春までに利用者の増加などで帯域を分け合って速度低下してしまって、実用範囲内を保てるかどうかを検証し続けた上で、移行の可否を検討する。


上記の様な理由で、任意の場所・時間帯でメイン運用のソフトバンク回線と楽天モバイル回線を恣意的に切り替えたいわけです。



2021/05/23 02:07 はに への返信

はにさん、ご返信、ありがとうございます。

「モバイルデータ通信の切り替えを許可する」をオンにすると、意図しないタイミング・場所で勝手に回線が切り替わるかもしれないと思ってオンにしてないんです。任意のタイミング・場所じゃなくて恣意的に切り替えたいのですが。一応、その推測を実証してみるために試してみます。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

DualSIM 運用でショートカットアプリを使ったモバイルデータ回線切り替え

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。