MacBook Pro スリープから復帰できない
はじめまして、こちらのお力添えを頂きたく質問させていただきます
MacBook Proで、スリープへ移行後、作業を再開するために復帰しようとしたところウンともスンとも言わず、TouchIDボタンを10秒前後長押ししての強制再起動しか受け付けない現象が発生しています。同様の現象が起きている方、何か解決策をご存知の方いませんでしょうか。
#環境
- MacBook Pro (2020年モデル、Intel版、MWP72J/A)
- macOS BigSur (11.3-11.3.1-11.4の3バージョン全てで症状確認)
#症状
- Appleメニュー→スリープ or ディスプレイを閉じる or 指定時間放置でスリープモードへ移行後、復帰できない
- TouchIDボタン(電源ボタン)を10秒程度長押しすることで起動できる
- 2021年3月購入後、2ヶ月経過した5月ごろより頻発(1日3,4回~3日で1回などバラバラ)
- 特定の作業後などではなく、色々試しましたがトリガーが見つけられていません。いきなり発生します。
#使用状況
普段の作業内容は主にブラウザ(Google Chrome)とエディタ(VisualStudio Code)を用いた開発業務です。常時起動しているアプリケーションは上記二つに加え、音楽プレイヤー(Spotify)、チャットツール(Slack)になります。マシンパワーを全開まで使うような内容は少ないです。
使用スタイルはMacBook単体でのバッテリー駆動、純正ACアダプタでの電源供給下、USB-C接続で給電+DPAltのクラムシェルモードの3スタイルです。どの状況でも症状があります。
#これまでに行なったこと
5月上旬に初めて発症して以来、以下のことを行いました。
- system.logの確認
TouchIDボタンを長押しし、強制的に再起動をするタイミングで[BOOT]ログが残っていたのみで、システム終了や何かハングアップした形跡がありませんでした。
- SMC、PRAM(NVRAM)のリセット
あまり意味はなかったようです
- OS再インストール
BigSur現行バージョン全て、またCatalina10.15.7も試してみました。ディスクユーティリティでSSDまるごと初期化後、OSをインストールし、必要なAppだけ導入しそのまま使っていましたがダメでした。バックアップからの復元は行なっていません。
このあたりで、ソフトウェアの問題ではなさそうな気がしてきていたこと、整備済み品を購入したため不信感からAppleStoreへ持ち込みました。
- AST2によるハードウェア診断では異常なし、電源周りの不具合なのでT2 Firmwareのリセット
T2ファームウェアの書き直し(SSDの初期化も必要なため、OSも再インストール)でも改善せず
- Apple修理センターへ送付し、症状確認
ハードウェア診断では問題ありません、とのこと。もちろん改善なし。
おおよそ、以上がこれまでの経緯になります。職場の同僚で同じ機種を使っている方にも確認しましたがもちろんスリープから戻って来れないなんてことはなく、また自分自身も3台目のMacintoshですがこのようなトラブルは初めてで、整備済製品とはやはり"新品"ではないからかなぁ、、と半ば諦めております。
初めてこのような投稿をさせて頂くため、言葉足らずな部分があるかもしれませんのでご指摘いただければと思います。
MacBook Pro 13″, macOS 11.3
* タイトルを変更しました。 Apple Inc.