コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページをご覧ください。また Apple Account の不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

QuickTimeのメニューバーが消えます

QuickTimeで、画面の選択範囲を録画しようとしましたが、「収録」を押すと、メニューバーが消えて録画停止できません。

(録画停止はできませんが)録画中ではあるようで、QuickTimeを「終了」でとじており、保存はされず終了されます。

メニューバーの表示について、何かアイデアがございましたらご教示ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

環境

QuickTimeのバージョンは10,5(1086.4.2)

iMac(27-inch,2019)

macOS Big Sur

iMac 27″, macOS 11.4

投稿日 2021/07/03 10:07

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2021/07/03 14:16

品川地蔵さま、ご返信、大変ありがとうございます。m(_ _)m

「画面を取り込む」や「画面を収録」などと表示されているバーが、「収録」を押して収録開始すると消えてしまうんです。

このコミュニティにYou Tubeが載せられるようなので、症状を載せてみます。(パソコンの操作をしながらスマホで撮っており、手ブレが気持ち悪いです。すいません)

停止のさせかたがわかりませんでしたが、、⌘+Control+ESCで停止することがわかりました。

このバー自体がなくなる症状の改善策がわかればいいんですが・・・。

とりあえずそのショートカットで乗り切りたいと思います。

バーの復活のしかた(そもそも収録するとバーが消えるものなのかもしれませんが。わかりません)のアイデアなどございましたら、お気兼ねなくお知らせいただきたいと思います。

ありがとうございました。

類似の質問

返信: 5
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2021/07/03 14:16 品川地蔵 への返信

品川地蔵さま、ご返信、大変ありがとうございます。m(_ _)m

「画面を取り込む」や「画面を収録」などと表示されているバーが、「収録」を押して収録開始すると消えてしまうんです。

このコミュニティにYou Tubeが載せられるようなので、症状を載せてみます。(パソコンの操作をしながらスマホで撮っており、手ブレが気持ち悪いです。すいません)

停止のさせかたがわかりませんでしたが、、⌘+Control+ESCで停止することがわかりました。

このバー自体がなくなる症状の改善策がわかればいいんですが・・・。

とりあえずそのショートカットで乗り切りたいと思います。

バーの復活のしかた(そもそも収録するとバーが消えるものなのかもしれませんが。わかりません)のアイデアなどございましたら、お気兼ねなくお知らせいただきたいと思います。

ありがとうございました。

2021/07/03 15:11 SYUQO への返信

それでしたら消えるのが仕様ですね。

画面上辺のメニューバーの右側にアイコン類が並んでいますが、

その左側に丸の中に四角形のアイコンが追加されているはずです。

それをクリックすれば停止できます。

shift+⌘+5 と同じ動作ですね。

2021/07/03 11:34 SYUQO への返信

どういうアプリケーションの画面を収録しようとしているのかわかりませんが、

マウスをメニューバーのあたりに持っていっても、メニューバーが現れないということですかね。

escキーを押してみる。

⌘+tab でQuickTimeを選択してみる。

でどうでしょう。

QuickTimeのメニューバーが消えます

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。