画面の右上にカメラ撮影中を意味する緑の点が点き、スクリーンショットに成功しました
ロック画面の右上にカメラ撮影中を意味する緑の点が点いているところをこの程、スクリーショット捕獲に成功致しました。
緑の点はとても小さく丸い形をしています。
スクリーンショットに続けてロック解除試みましたが、操作中に“何故か”スリープしました。
プライバシー設定カメラの権限は、SignalとLensです(スクショ添付)。
通知センターには、手がかり残されていませんでした(スクショ添付)。
iOS14.7リリースされたばかりです。アップデートして24時間経ってません。
これまでの傾向として、アップデート直後から、緑(カメラ)やオレンジ(マイク)を見かける様になり、いつの間にか見かけなくなるを繰り返していると思います。
顔認証“FaceID”によるもの(未搭載機含む)とする情報がありましたが、振舞い方から説明が付かないので、私のケースに於いては対象外(別の原因)と考えます。
単に点かないようにする対応もありました。驚きました。
画面右上の緑やオレンジの点は、それぞれ撮影中と録音中を意味するので、身に覚えなく、通知センターやコントロールセンターで確認できないなら、盗撮や盗聴の可能性が強まるでしょう。
ハッキングを前提とし、物理的な対策を考えてみました。
この様な投稿は、かなりの勇気が必要です。
カメラは半透明で塞ぎました。目立たず、画面の明るさ調整に影響しません。
続いてマイクですが、マイクも複数あります。塞いだだけでは十分な効果は得られません。
プライベート以外での対策は難しそうです。
スピーカーの構造を変えて、ケース内部に音出すイメージとし、そこへハッカーに操られ今や盗聴器かもしれないスマホを収納するのが、最も現実的かも知れません。
繰り返しますが、私は録音を意味するオレンジの点も見た事があります。
盗聴/盗撮論はあくまで可能性です。
[もし大切な会話を聞かれていたら!]
そして、この様な注意を促す機能を持たせたAppleに感謝します。
盗撮盗聴否定できる安心材料と、より現実的な盗撮盗聴対策ありましたらご教示ください。