コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneのinternal storageのDCIM内フォルダが、3桁数字cloudから年月に変ってしまった

最近、“iCloudストレージの使用容量が上限に達しました”のメッセージが出ていたので、iCloudストレージ内の不要ファイルを削除しようと、PCからアクセスしましたが、ファイルにアクセスできません。

各画像動画ファイルへの具体的なアクセス方法を教えて下さい。

一方、念の為に、iPhone内の写真動画ファイルをPCに保存する為、確認した所、コンピューター>iPhone>Internal Storage>DCIM 内にあるAPPLEフォルダが、今までは100APPLE, 101APPLE, 102APPLE....だったのが、いつの間にか、2021_04, 2021_05, 2021_06, ..の様に勝手に変わってしまっており、しかも、各フォルダ内にある筈の多くの写真・動画が、から消えてしまっていました。

これ迄、定期的に、iPhone内から、PCに全ての写真・動画をダウンロードした上で、iPhone内の不要写真動画を削除して、内部容量に半分程度の空きを残していましたが、現在、それが出来なくなってしまいました。

何故、勝手にフォルダ構成が変わり、一部写真動画がPC経由で見えなくなってしまったのですか? 理由と解決方法を教えて下さい。

iPhone X, iOS 14

投稿日 2021/07/30 15:14

返信
返信: 1

2021/08/04 09:08 iinumag への返信

iinumag さん、こんにちは。

Apple サポートコミュニティにご投稿いただきありがとうございます。

Windows PC で iCloud に保存したファイルにアクセスすることができない、また iPhone から Windows PC に写真とビデオを転送する手順が期待通りに動作しない状況と理解しました。

解決のための情報が得られるよう、お手伝いいたします。

お困りの状況を明確にするためにも、この投稿の下にある「返信」ボタンをクリックもしくはタップし、下記の追加情報をご記載ください。

このような情報を送信いただくことで、ほかのユーザの皆様も答えやすくなります。また、追加情報がある場合もどうぞ気軽にご記載ください。

ユーザの皆様からも、引き続きこの件に関しての情報をお待ちしています。

では、よろしくお願いいたします。

iPhoneのinternal storageのDCIM内フォルダが、3桁数字cloudから年月に変ってしまった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。