Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

勝手に着信拒否設定になる

一度かけた相手の電話番号が勝手に着信拒否設定になっていて、折り返し電話をしてくれた相手に「話し中で繋がらない」と言われました。

同様のことが2度ほどあり、調べると触ってもいないのに着信拒否設定になっていました。

色々調べたのですが原因がわかりません。どなたかわかりませんか?

iPhone X, iOS 14

投稿日 2021/08/11 15:05

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2021/08/11 15:07

>勝手に着信拒否設定になっていて、

これは、キャリアの設定ですか、それとも、iPhoneの設定?

話し中ということなら、キャリアの設定のようだが。

返信: 4

2021/08/11 15:24 xy への返信

xy様

コメントありがとうございます。

以下利用状況です:

利用しているのはdocomoの iPhoneです。

iPhoneの設定の着信拒否一覧にその番号たちが勝手に追加されていて、着信しない理由がわかりました。


キャリア設定とは自分で設定できるものなのですか?

2021/08/11 15:36 y8686 への返信

>iPhoneの設定の着信拒否一覧にその番号たちが勝手に追加されていて、

この着信拒否は、着信の通知がされなくなるだけなので、外せば(削除する)よいのでは。


連絡先に登録しようとして着信拒否のボタンをタップしちゃってたってことはないですか。

通常は、連絡先に先に登録して電話を発信するんだろうけど。


2021/08/11 15:49 xy への返信

再度のコメントありがとうございます。


最近2回ほど同様のことがあり、共通しているのは、ネットで調べた店舗であり予約状況などをきくために表示をそのままタップして初めてかけているんです。

ですので登録もしないし、なにもいじっていなくて…。

返事を待っても折り返し電話が遅いので再度こちらからかけて「ずっと話し中」だと言われ、おかしいと思い調べたら拒否一覧に番号があり驚いたということです。

勝手に着信拒否設定になる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。