Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Macbookの動作が急に鈍くなりました

●症状

起動時間→今までの約10倍遅い

文字入力タイムラグ→2~5秒

音楽再生など全体的に重い。

Macbook Pro(16-inch,2019)

macOS Big Sur 11.4

2.4GHz 8コアIntel Core i9

64GB 2667MHz DDR4

直前にバージョンアップしたりアプリを入れたり物理的衝撃与えていません。

熱の可能性も疑ったのですが、冷まして翌日立ち上げても同じ状態。

wi-fi関係なさそう。

●試みたこと

ケーブル類外す、保冷剤を下に敷く

SMC、PRAMリセット(2回トライ)

最新OSバージョンアップ→ずっと準備中のまま(2回トライ)

Time Machineバックアップ→ずっと準備中のまま(2回トライ)

復元システムでFirst Aid→『完了』と表示

Machintosh HDのアクセス権のリセット→カーソルの動きは改善された

Apple公式で購入して8ヶ月、他に試せそうなことありますでしょうか?

裏を開けて埃を飛ばす手段があるようですが、怖くて試せていません。

投稿日 2021/08/19 14:54

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2021/08/20 18:52

他に試せそうなことで言ったらセーフモードとテスト用に新規ユーザーを作成してそちらで

動作がどうか確認してみる事と、アクティビティモニタでCPU使用率やメモリ使用率が高い

プロセスがないか確認してみるとかでしょうか。

OSアップデートは準備中の表示という事ですがインストール作業が中断しているのでしょ

うか?セーフブート状態で先に進みませんか?

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2021/08/20 18:52 tkpn への返信

他に試せそうなことで言ったらセーフモードとテスト用に新規ユーザーを作成してそちらで

動作がどうか確認してみる事と、アクティビティモニタでCPU使用率やメモリ使用率が高い

プロセスがないか確認してみるとかでしょうか。

OSアップデートは準備中の表示という事ですがインストール作業が中断しているのでしょ

うか?セーフブート状態で先に進みませんか?

2021/09/05 07:23 tkpn への返信

結果:

電話サポートの指示に従い復旧を試みましたが、起動すらできなくなり修理へ。

「検証の結果、メインロジックボードの電源センサーに異常が確認されたため

メインロジックボードとTouchIDの交換」

となり、戻るまで2週間かかりました。

部品と手数料で約10万円ですが、購入して1年以内だったため無償でした。

回答してくださった方々ありがとうございました。

Macbookの動作が急に鈍くなりました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。