Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Pagesの傍点付与ボタンについて

初めまして。Pagesに関する質問です。

Pagesで文章作成時に、しばしば日本語に傍点を追加し、強調表示を行っておりました。

従来では画面上に押すだけで選択した文字列に傍点を入力してくれるボタンが存在したのですが、

先日のアップデートでそのボタンが忽然と消えてしまいました。

この傍点を付与するボタンを復活させたいのですが、方法がわかりません。

有識者の方で解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいです。

加えて、傍点を入力するショートカットキーの登録方法もありましたら、教えていただけると嬉しいです。

以上です。確認よろしくお願いいたします。

MacBook Air 13″, macOS 11.2

投稿日 2021/08/28 16:48

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2021/08/28 19:03

失礼致します。

pechika618 さんがお使いの、macOS と「Pages」のバージョン は何でしょうか?

確認ですが、「傍点」ボタンが表示されない場合、入力が「英数」モード になっていませんでしょうか?

(メニューバー右側の「入力メニュー」アイコンで確認)

入力が「英数」モード になっている場合は、下の画像の様に「傍点」ボタンは表示されません。

「かな」モードの場合は、下の画像の様に「傍点」ボタンが表示されます。

勿論、アルファベットや数字等も、入力後に選択して「かな」モードにすれば、「傍点」ボタンが表示されます ので、傍点を適用する事が出来ます。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2021/08/28 19:03 pechika618 への返信

失礼致します。

pechika618 さんがお使いの、macOS と「Pages」のバージョン は何でしょうか?

確認ですが、「傍点」ボタンが表示されない場合、入力が「英数」モード になっていませんでしょうか?

(メニューバー右側の「入力メニュー」アイコンで確認)

入力が「英数」モード になっている場合は、下の画像の様に「傍点」ボタンは表示されません。

「かな」モードの場合は、下の画像の様に「傍点」ボタンが表示されます。

勿論、アルファベットや数字等も、入力後に選択して「かな」モードにすれば、「傍点」ボタンが表示されます ので、傍点を適用する事が出来ます。

2021/09/09 13:13 necota への返信

返信遅くなり申し訳ございません。

回答ありがとうございます。

pagesのバージョンは10.3.5

macOSは11.5.2です。

英数モードからかなモードにした際に、傍点ボタンが復活致しました。

この度は些細な問題に丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

Pagesの傍点付与ボタンについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。