Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ショートカットキーでの文字ビューアを永久に非表示にしたい

Command +スペースで文字ビューアが出てくるのが非常に面倒です。

絵を描いている際使用ソフトのショートカットキーでCommand +スペースを使用しますがその時にいちいちでてきます。

どうにかして設定を変更したくても調べても分からず…

キーボード設定からできるかと思ったら何をにても出てきます。

この文字ビューアのショートカットキーって無効にできないのでしょうか。

iMac24インチです。

投稿日 2021/09/14 22:00

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2021/09/14 23:39

下記サポート記事によると、文字ビューアを表示するショートカットは control + command + スペースバー のようです。control + command + スペースバー が反応しているのではないでしょうか。

Mac のキーボードショートカット - Apple サポート (日本)

※「切り取り、コピー、貼り付け、その他の一般的なショートカット」の項

もしも、control + command + スペースバー で文字ビューアが表示されなければ良いのでしたら、Mojave 10.14.6(18G9323)+ テキストエディット.app で確認する限り次のように設定すればできそうです。

1.「システム環境設定」>「キーボード」>「ショートカット」タブ>左部リスト「アプリケーション」を選択。

2.「1.」の状態で「+」ボタンをクリック。

3. 次画面で次のように指定して、

アプリケーション :全アプリケーション

メニュータイトル :絵文字と記号

キーボードショートカット:option + command + スペース

「追加」ボタンをクリック。

4. うまく登録されると以下のようになります。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2021/09/14 23:39 三毛猫大好き への返信

下記サポート記事によると、文字ビューアを表示するショートカットは control + command + スペースバー のようです。control + command + スペースバー が反応しているのではないでしょうか。

Mac のキーボードショートカット - Apple サポート (日本)

※「切り取り、コピー、貼り付け、その他の一般的なショートカット」の項

もしも、control + command + スペースバー で文字ビューアが表示されなければ良いのでしたら、Mojave 10.14.6(18G9323)+ テキストエディット.app で確認する限り次のように設定すればできそうです。

1.「システム環境設定」>「キーボード」>「ショートカット」タブ>左部リスト「アプリケーション」を選択。

2.「1.」の状態で「+」ボタンをクリック。

3. 次画面で次のように指定して、

アプリケーション :全アプリケーション

メニュータイトル :絵文字と記号

キーボードショートカット:option + command + スペース

「追加」ボタンをクリック。

4. うまく登録されると以下のようになります。

2021/09/14 22:33 滅147 への返信

文字ビューアって何だろう?

⌘スペースは、入力ソースかSpotlightに割り当てられていると思うのですが、「システム環境設定」>「キーボード」>「ショートカット」タブ>左部リストの「入力ソース」か「Spotlight」のどちらかを選択した時に、その右隣の領域にショートカットとして ⌘スペース が割り当てられているものが表示されると思いますが、そのチェックを外してみてはいかがでしょうか。

ショートカットキーでの文字ビューアを永久に非表示にしたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。