Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

シリアル値を日付に変換する方法

エクセルで作成した表をNumbersで読み込んだところ、日付がシリアル値になってしまいました。

このシリアル値をNumbers上で日付に変換する方法はないでしょうか?

MacBook Air (2020 or later)

投稿日 2021/09/23 14:40

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2021/09/23 19:49

日付に関しては、excelとnumbersはまったく異なるので(excelはシリアル値、numbersは日付のデータ)、excelの日付をテキストで出力させたものをnumbersに読み込む方が良いのでは?

すでにnumbersで読み込んでるなら元のexcelファイルの日付の部分だけを別のシートにでもコピーしてそれをテキストで出力させたものをnumbersの表の日付の部分に貼り付けたら良いのでは?

excelで9/23とかにしてて、年を入れてないと、それをテキストで出力してnumbersに読み込むと(別の年の9/23でも)今年の9/23になってしまうかも。

返信: 10
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2021/09/23 19:49 masakon への返信

日付に関しては、excelとnumbersはまったく異なるので(excelはシリアル値、numbersは日付のデータ)、excelの日付をテキストで出力させたものをnumbersに読み込む方が良いのでは?

すでにnumbersで読み込んでるなら元のexcelファイルの日付の部分だけを別のシートにでもコピーしてそれをテキストで出力させたものをnumbersの表の日付の部分に貼り付けたら良いのでは?

excelで9/23とかにしてて、年を入れてないと、それをテキストで出力してnumbersに読み込むと(別の年の9/23でも)今年の9/23になってしまうかも。

2021/09/25 12:12 masakon への返信

ググってみると、米国のディスカッションボードに幾つか投稿があります。以下目についたもので、比較的最近のものです。

Apple Numbers & Excel - can it yet import excel dates, reliably? Dates convert to numbers! Help please - Apple Support Community

Date data on opening Excel files turn numbers format on Numbers. Can not see date data properly - Apple Support Community

Excel date format issues - Apple Support Community

最後の投稿はレスが一つしかついてないですが、numbersのファイルのExcelの日付のシリアル値を自動で日付に変えてくれるスクリプトがついてます。

上の投稿のレスには、lible officeを利用する方法を書いてる人もいます。

2021/09/24 16:40 はに への返信

それが、私の場合にはならないんです。

Excelのすべての日付がシリアル値に変換されてしまっています。

Mac OSは11.6です。

この件について、アップルサポートにも問い合わせたところ、リモートでも見ていただいたのですが、解決できないとのことでした。

お返事ありがとうございました。

2021/09/25 11:45 masakon への返信

> MacはMacBook Air

2020以降のmacbook airにはインテルcpuのものとapple silicon (m1)のものがあります。

どちらなんでしょう?

メニュー場左端のりんごアイコンをクリックすると、このMacについてがあります。それを開けばわかります。

うちのインテル機では起こらないので、m1機固有のバグなんですかね?

シリアル値を日付に変換する方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。