しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ミュージックアプリの曲順がバラバラになる

類似の質問があるようですが解決に至ってないようですので質問します。

iPhone8でiOSを14.8.1→15.1にアップデートしたところ、ミュージックアプリのタイトル順の曲順が一部タイトル順に並んでくれない現象が発生しました。

曲は全て保有しているCDをノートPC(Windows10)のiTunes(ver.12.12.2.2)で取り込んだものです。取り込む際にタイトル順で並べた時に私の野望曲順になるように曲名を自分で編集しています。

Itunes上では曲名でソートした時に正しい曲順になっています。

不具合?の原因や回避方法などありませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

iPhone 8

投稿日 2021/11/08 16:00

返信
返信: 16

2021/11/25 21:44 やすどん への返信

ありがとうございます。

>> iTunesで「Musicを”iPhone"と同期」をオフにしてください。

>> 音楽とビデオを手動で管理をオフにしてください。

>> この状態でiTunesとiPhoneを同期すると、iPhone内の全ての音楽が消えるはずです。

試してみたところ、確かにiPhoneの全ての曲が消えました。したがって同期は問題ないようです。

>> で、全ての音楽が削除できた状態になったら、改めて少しずつ音楽を同期して、タイトル順に並ぶことができるかどうか確認してみてください。

例で挙げたベートーヴェンの9つの交響曲だけ同期と手動の2つの方法でそれぞれ試してみました。

結果はどちらの方法でも残念ながら2021/11/23 15:51の返信で申し上げた間違った曲順(間違い方も全く一緒)になってしまいました。

2021/11/12 11:16 RingoG3 への返信

RingoG3 さん、こんにちは。

iPhone 8 のミュージック App で、期待通りにタイトル順に音楽が並ばない現象について、情報をお探しということですね。

経験豊富なユーザの皆様から有用な情報が得られるようお手伝いいたします。

次のような情報をいただければ、ほかのユーザの皆様に状況が伝わり回答を得やすくなりますので、ぜひご記載ください。

• この現象は特定のアルバムやプレイリストで発生しますか。
  • iPad などのほかのデバイスをお持ちの場合、そちらでも同様の現象が起こりますか。
  • 状況を把握できる画面のスクリーンショットや写真の添付をご検討ください。その際は個人情報を公開しないようご注意ください。
  • 解決のために、すでに実施した手順があればご記載ください (例:iPhone の再起動など)。

ユーザの皆様からも、引き続き RingoG3 さんのご質問について、情報をお待ちしております。

2021/11/15 17:47 Community_Host_NI への返信

アドバイスありがとうございます。

• この現象は特定のアルバムやプレイリストで発生しますか。

> 個々の"アルバム"を再生した場合は発生しません。

ミュージックアプリ立ち上げ→ライブラリ画面で"曲"をタップ→"並べ替え"をタップ→"タイトル順"を選択

このようにして再生した場合に発生します。アルバムの共通点は不明です。

プレイリストは作成していないのでわかりません。

• iPad などのほかのデバイスをお持ちの場合、そちらでも同様の現象が起こりますか。

> 他のApple製デバイスは持っておりません。

• 状況を把握できる画面のスクリーンショットや写真の添付をご検討ください。その際は個人情報を公開しないようご注意ください。

> 残念ながら、ミュージックアプリの"曲"画面では曲名に表示される文字数が少な過ぎて、画面だけでは順番が狂っていることがわかりません。そのためスクショしても何もわかりません。

• 解決のために、すでに実施した手順があればご記載ください (例:iPhone の再起動など)。

> iPhone再起動と、ライブラリから全削除してPCのiTunesから入れ直すことは行いましたが、いずれも解決せずでした。

情報よろしくお願いいたします。

2021/11/23 15:51 やすどん への返信

返信ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。ちょっと長くなってしまいますが具体例を提示いたします。御覧の通りPCのiTunesで見ると正しい曲順なのが、

iPhoneミュージックアプリではおかしくなっています。

iOS14→15のアップグレード前までは問題なかったことと合わせて、何かわかりましたらよろしくお願いします。

iPhoneミュージックアプリのタイトル順に並べた一例。33曲中7曲がタイトル順から外れています。(※しるしの曲)

Beethoven: Symp#2(2) 交響曲第2番 ニ長調 第1楽章 Adagio molto - Allegro con brio

Beethoven: Symp#2(3) 交響曲第2番 ニ長調 第2楽章 Larghetto

Beethoven: Symp#2(3) 交響曲第2番 ニ長調 第4楽章 Allegro molto

Beethoven: Symp#3(2) 交響曲第3番 変ホ長調 「英雄」 第1楽章 Allegro con brio

Beethoven: Symp#3(2) 交響曲第3番 変ホ長調 「英雄」 第2楽章 葬送行進曲 Adagio assai

Beethoven: Symp#3(2) 交響曲第3番 変ホ長調 「英雄」 第4楽章 フィナーレ Allegro molto - Poco andante - Presto

Beethoven: Symp#4(3) 交響曲第4番 変ロ長調 第1楽章 Adagio - Allegro vivace

Beethoven: Symp#4(3) 交響曲第4番 変ロ長調 第2楽章 Adagio

Beethoven: Symp#4(3) 交響曲第4番 変ロ長調 第4楽章 Allegro ma non troppo

Beethoven: Symp#5(2) 交響曲第5番 ハ短調 第1楽章 Allegro con brio

Beethoven: Symp#5(2) 交響曲第5番 ハ短調 第2楽章 Andante con moto

Beethoven: Symp#5(2) 交響曲第5番 ハ短調 第3楽章 Allegro

Beethoven: Symp#5(2) 交響曲第5番 ハ短調 第4楽章 Allegro - Presto

Beethoven: Symp#6(2) 交響曲第6番 ヘ長調 「田園」 第4楽章 雷雨、嵐 Allegro

Beethoven: Symp#7(2) 交響曲第7番 イ長調 第1楽章 Poco sostenuto - Vivace

Beethoven: Symp#7(2) 交響曲第7番 イ長調 第2楽章 Allegretto

Beethoven: Symp#7(2) 交響曲第7番 イ長調 第3楽章 Presto - Assai meno presto

Beethoven: Symp#7(2) 交響曲第7番 イ長調 第4楽章 Allegro con brio

Beethoven: Symp#8(2) 交響曲第8番 ヘ長調 第1楽章 Allegro vivace e con brio

Beethoven: Symp#8(2) 交響曲第8番 ヘ長調 第2楽章 Allegretto scherzando

Beethoven: Symp#8(2) 交響曲第8番 ヘ長調 第3楽章 Tempo di menuetto

Beethoven: Symp#8(3) 交響曲第8番 ヘ長調 第4楽章 Allegro vivace

Beethoven: Symp#9(2) 交響曲第9番 ニ短調 第2楽章 Molto vivace - Presto

Beethoven: Symp#9(2) 交響曲第9番 ニ短調 第3楽章 Adagio molto e cantabile - Andante moderato

Beethoven: Symp#9(2) 交響曲第9番 ニ短調 第4楽章 Presto - Recitativo - Allegro assai - Alla marcia: Allegro assai vivace -

Andante maestoso - Allegro energico, sempre ben marcato -

Allegro ma non troppo - Prestissimo

※Beethoven: Symp#2(2) 交響曲第2番 ニ長調 第3楽章 スケルツォ Allegro - Trio

※Beethoven: Symp#3(2) 交響曲第3番 変ホ長調 「英雄」 第3楽章 スケルツォ Allegro vivace - Trio

※Beethoven: Symp#4(2) 交響曲第4番 変ロ長調 第3楽章 メヌエット Allegro vivace - Trio: Un poco meno allegro

※Beethoven: Symp#6(2) 交響曲第6番 ヘ長調 「田園」 第1楽章 田舎に到着したときの愉快な感情の目覚め Allegro ma non troppo

※Beethoven: Symp#6(2) 交響曲第6番 ヘ長調 「田園」 第2楽章 小川のほとりの情景 Andante molto mosso

※Beethoven: Symp#6(2) 交響曲第6番 ヘ長調 「田園」 第3楽章 田舎の人々の楽しい集い Allegro

※Beethoven: Symp#6(2) 交響曲第6番 ヘ長調 「田園」 第5楽章 牧歌、嵐の後の喜ばしい感謝の気持ち Allegretto

この時に当該iphoneをPCに接続してPCのiTunesでミュージックを見た場合は、以下のスクショの通りです。

こちらは期待通りの曲順になってます。

2021/11/24 00:22 RingoG3 への返信

ちょっとタイトルがおかしいですね。

iPhoneでは

Beethoven: Symp#2(3) 交響曲第2番 ニ長調 第2楽章 Larghetto

であるはずの曲がPCのiTunesでは

Beethoven: Symp#2(2) 交響曲第2番 ニ長調 第2楽章 Larghetto

になっています。

はたしてきちんと同期できているのでしょうか。

試しに曲を何も同期しない状態でPCとiPhoneを同期した場合、iPhoneから全ての曲が消えますか?

2021/11/25 01:13 やすどん への返信

iPhoneの曲順例をテキスト入力するときのタイプミスでした。ミュージックアプリのスクショでご説明できればよかったのですが、

アプリのタイトル欄に表示される文字数が少なすぎてダメだったので苦肉の策で手入力したためヒューマンエラーしてしまいました。

混乱させてしまい申し訳ありません。

下記6曲の()内の数字が3なのは誤りで、すべて2であるのが正しいです。

Beethoven: Symp#2(3) 交響曲第2番 ニ長調 第2楽章 Larghetto        → Beethoven: Symp#2(2) ~

Beethoven: Symp#2(3) 交響曲第2番 ニ長調 第4楽章 Allegro molto      → Beethoven: Symp#2(2) ~

Beethoven: Symp#4(3) 交響曲第4番 変ロ長調 第1楽章 Adagio - Allegro vivace → Beethoven: Symp#4(2) ~

Beethoven: Symp#4(3) 交響曲第4番 変ロ長調 第2楽章 Adagio         → Beethoven: Symp#4(2) ~

Beethoven: Symp#4(3) 交響曲第4番 変ロ長調 第4楽章 Allegro ma non troppo → Beethoven: Symp#4(2) ~

Beethoven: Symp#8(3) 交響曲第8番 ヘ長調 第4楽章 Allegro vivace      → Beethoven: Symp#8(2) ~  

>> 試しに曲を何も同期しない状態でPCとiPhoneを同期した場合、iPhoneから全ての曲が消えますか?

これについては「曲を同期しない状態で」 PCとiPhoneを「同期する」というのが何を意味するのかよくわかりませんでした。

前の返信に載せたiTunesのスクショは、PCとiPhoneを物理的に接続した後に「同期のボタンを押さず」に、iTunes画面の左側にある

「自分のデバイス(=iPhone8)上」の「ミュージック」をクリックして表示させた画面です。

これでご質問の答えになってますでしょうか?

2021/11/25 13:19 RingoG3 への返信

こんにちは。

これで解決する、という確たる自信はないのですが、iTunesの方で、曲名の「読み」は入力していらっしゃいますか。

「Beethoven: Symp#2(2) 」などの表記はご自身で工夫されたものだと思いますが、カッコ内の数字は何を意味するのでしょうか。最初私は、「交響曲第2番第2楽章」のように楽章番号かなと思っていたのですが、違うようですね。RingoG3さんの意図とは違うかもしれませんが、ここを楽章番号にして読みの欄に入力してみてはいかがでしょうか。不都合なら曲名自体を変える必要はなく、「Beethoven: Symp#2(2) 」の部分が一意になるようにして読みの欄に入力します(読みだけを、どの曲も重ならないようにして入力するイメージ)。その状態で同期しなおしてみては?と思うのですが。

2021/11/25 15:19 Junkot への返信

ご意見ありがとうございます。

まず「Beethoven: Symp#2(2) 」などの表記は、曲順を私の意図通りにするために曲タイトルの先頭につけている符号です。

※この部分には2バイト文字や環境依存文字を使っておりません。

この例の場合は「ベートーヴェンが2番目に作った交響曲の2枚目のアルバム」を示しております。

読みがなを編集できることには気が付いておりませんでした。

問題になっている曲の読みがながどうなっているかiTunesで確認してみましたが、曲のタイトルと全く同じテキストがグレーの

文字で入っていて、その読みがな欄にカーソルを持っていってワンクリックするとブランクになりました。

読みがなが設定されていない状態なのかもしれません。曲数が膨大すぎて、すべてに読みがなをつけることを考えると目まいが・・・。

ほかに手段がない場合の最後の手段にします。ご意見ありがとうございました。

2021/11/25 15:46 RingoG3 への返信

タイトルタイプミスの件、承知いたしました。

以下の件を試してください。

一時的にiPhone内の全ての音楽が消えますので、その点はご了承ください。

また、私がMac環境なので、ひょっとしら記載に多少違いがあるかも知れません。

iTunesで「Musicを”iPhone"と同期」をオフにしてください。

音楽とビデオを手動で管理をオフにしてください。

この状態でiTunesとiPhoneを同期すると、iPhone内の全ての音楽が消えるはずです。

もしiPhone内の音楽が消えずに残っていたとすると、それはiPhone内で何らかのトラブルを抱えていることになります。

実は私のiPhoneがなぜかこの状態で、移行アイスタントをつかって移行した音楽が消えず、アルバムジャケットもバラバラになっており困っている状態です。

工場出荷状態にもどすとアプリ内にしか存在しないデータを失うことになるので、今のところ諦めています。

で、全ての音楽が削除できた状態になったら、改めて少しずつ音楽を同期して、タイトル順に並ぶことができるかどうか確認してみてください。

2021/12/23 13:42 やすどん への返信

あと考えられる対処法としては読みを記入してみての同期でしょうか。
全ての曲の読みを一度に入れる必要はないと思います。
問題がある数曲で試してみてください。

iOSアップデートで問題解消することを期待してしばらくこの問題を放置していました。

しかし、先日のiOS15.2へのアップデートで改善が見られなかったため、重い腰を上げて曲名の読みを入力しました。

まだお試しで一部の曲にしか入れてませんが、これまでのところ期待通りの曲順になっています。

みなさま、いろいろアドバイスありがとうございました。

2021/11/25 22:21 RingoG3 への返信

お手数おかけしました。

時間をとらせてしまってすみません。

同期自体には問題ないようですので、あと考えられる対処法としては読みを記入してみての同期でしょうか。

全ての曲の読みを一度に入れる必要はないと思います。

問題がある数曲で試してみてください。

そのさい、念のためもう一度音楽がデバイス内に全くない状態から同期をおこなってみると、より正確に原因究明ができると予想します。

2021/11/16 17:04 やすどん への返信

ご意見ありがとうございます。

タイトルの最初の文字は半角アルファベットか全角平仮名になるように編集してますので、それも大丈夫なはずだと思ってはいるのですが・・・

なお、編集ミスを疑われるところですので、順番がおかしい曲は、タイトルに間違いないか確認しております。

ミュージックアプリの曲順がバラバラになる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。