Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MACへのUSB直接接続で外部端末が認識されないトラブルが発生しています・・・

MacBook Air2020(intel)を使用中です。

Montereyにアップグレード後、USB-Cにて直接接続しても外部端末がMAC側でも端末側でも認識されなくなってしまいました。

HUBを経由しての使用では認識されないバグはWebサイトにて確認しましたが、直接接続でも認識されないのは見たことがなく、皆様いかがでしょうか。

USB-Cケーブルはデータ通信用の規格で、他端末同士では認識かつデータ移行可能なので、ケーブルの問題ではなさそうです。。。

またOSの再インストールを実施しましたが、改善がみられずです。。。

投稿日 2021/11/08 23:33

返信
返信: 2

2021/11/13 09:50 31typeF への返信

31typeF さん、ご投稿いただきありがとうございます。

macOS を Monterey にアップグレード後、USB 接続の「外部端末」が認識されなくなり、お困りということですね。

コミュニティユーザの皆様とともに、お力になれるようお手伝いいたします。

まずは、こちらの「Mac のシステム情報について」をご確認いただき、USB の項目で「外部端末」を認識しているかお確かめください。

次のような詳細な内容を含めて状況を記載いただくと、ほかのユーザの皆様から情報を得られやすくなるかもしれません。

• 現象を解消するために試した手順がある場合は、その内容と結果をご記載ください。
  • 差し支えなければ、どのような「外部端末」をご利用かお知らせください。
  • 「外部端末」を使用するために Monterey 向けのソフトウェアが必要ではないかご確認ください。

では、よろしくお願いいたします。

2021/11/13 12:11 31typeF への返信

外部端末って具体的に何ですか?

usbポート側から給電するタイプの外付けディスクだったりすると、電力不足で全く使えない(認識もされない)というトラブルはあちこちで起こってます。

昔のモデルは、多少使用電力が多くても許容してたよううですが、最近は非常に厳格です。usb2.0やusb3.0で認識されてると、いくらusb-cポートで接続してても、規格通りの給電(usb2.0なら5V、500mA、usb3.0なら5V、900mA)しかしないようです。少し容量大きめのディスクだとこれらの規格を軽く超えてしまい給電ストップされ認識もされないということになってしまいます。

どのように認識されてるかはシステム情報をチェックするとわかります。ハードとしても、全く認識もされないようだと調べようがないですけど。

MACへのUSB直接接続で外部端末が認識されないトラブルが発生しています・・・

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。