しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

シネマティックモードの画面ノイズ

iphone13mini

純正カメラアプリ・シネマティックモードで撮影していたところ、画面上にノイズあり。

撮影していた映像を確認したところ添付のようなノイズが出ていた。それまではまったく出ておらず、これまでにもなかった。

またシネマティックモード以外の撮影物(ポートレート、通常動画撮影、タイムラプス)ではノイズは見受けられなかった。

直近で10/30にも長い撮影を行ったが、その際はなんともなかった。

落としたり、水没させたりもなく、めぼしいことはiOS15.1へのアップデートくらい。(アップデートのタイミングが少し遅かった)

フォーラムや過去事例等も探したが、同様の症状がなく、困惑している。

対処として再起動したところ、現在は通常どおり撮影が行える。再現が取れない状態。

・原因

・過去の事例

・対処方法

等、もしあれば教えていただきたく思う。

いまの状態だけで考えられるのは、

・充電やメモリ不足?

・エンコードエラー?

・基盤の損傷(再起動で落ち着いているのでないかも)

などかと思う。

もしなにかわかる点があれば。よろしくお願いいたします。

投稿日 2021/11/13 16:54

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2021/11/27 22:57

本件、私も同じ現象がでました。iPhone 13 Pro Maxです。

1度発生して再発しません。何とかノイズが入ったシネマティックモードの動画をノイズ除去したく調べたら、ノイズ除去出来ました。

ノイズ除去方法。シネマティックモードで撮影した動画をiPhoneで開いて右上の編集をタップして編集(普通の写真や動画の編集と同じです。シネマティックモードはそこに被写体深度の変更とフォーカスポイントの変更が出来ます)。

何でも良いので編集して保存して見て下さい。ノイズ除去で来ているはずです。

この編集モードで動画を再生してみたらノイズが入っていませんでした。。つまりノイズは本来ないモノがシネマティックモードの動画に入り込んでいるようです。なので、何でも良い(シネマティックモード をオフして保存。もう一度編集でシネマティックモードをオン出来ます)ので編集でしたの保存のレ点をが押せる状態にして保存すればノイズの無い動画になるはずです。私はこれでノイズ除去する事がが出来ました。

以上、お試し下さい<(_ _)>。

因みにこの件を私のブログにも書きました。よければ参照ください。https://robokumac.com/2021/11/27/iphone-324/

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2021/11/27 22:57 あさひるよ への返信

本件、私も同じ現象がでました。iPhone 13 Pro Maxです。

1度発生して再発しません。何とかノイズが入ったシネマティックモードの動画をノイズ除去したく調べたら、ノイズ除去出来ました。

ノイズ除去方法。シネマティックモードで撮影した動画をiPhoneで開いて右上の編集をタップして編集(普通の写真や動画の編集と同じです。シネマティックモードはそこに被写体深度の変更とフォーカスポイントの変更が出来ます)。

何でも良いので編集して保存して見て下さい。ノイズ除去で来ているはずです。

この編集モードで動画を再生してみたらノイズが入っていませんでした。。つまりノイズは本来ないモノがシネマティックモードの動画に入り込んでいるようです。なので、何でも良い(シネマティックモード をオフして保存。もう一度編集でシネマティックモードをオン出来ます)ので編集でしたの保存のレ点をが押せる状態にして保存すればノイズの無い動画になるはずです。私はこれでノイズ除去する事がが出来ました。

以上、お試し下さい<(_ _)>。

因みにこの件を私のブログにも書きました。よければ参照ください。https://robokumac.com/2021/11/27/iphone-324/

2021/11/14 20:20 あさひるよ への返信

あさひるよさん、こんにちは

禍根事例がほとんどありませんが、保存したファイルで確認できているのであれば、記録時に何らかのエラーが発生したものと思います。ただ、毎回はっっ性しているのであればハード障害と断定できますが、そうでなければ判断材料は少ないですね。サムネ上のファイルが複数あることからは、エンコードエラーなのかもしれません。

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

シネマティックモードの画面ノイズ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。