Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone の空きエリアが少なくなって起動しない

iPhone 12 Pro Max 256GB + iOS 15.1.1

上記環境で、空きエリアが少なくなって、

設定>情報>《メニュー名を忘れました》

で、任意のファイルを削除して空きを増やそうとするのですが、空きエリアが少なすぎるようで、削除すらできなくなってしまいました。少しでも改善するかもしれないという期待の元に、iPhone を再起動したのですが、うまく起動できません。再起動から1時間以上経ちますが、マークから先に進まずニッチもサッチも行かない状態に陥りました。

どうすればこの状況を打破して、再起動し、空きエリアを減らすことができるでしょうか?

あるいはジーニアスに持ち込まないといけないでしょうか?

ちなみに独力でトライしようとしたのですが、バックアップは記憶が正しければ、約ひと月前のもので、それ移行、バックアップの更新自体が空き不足のために実行できませんでした。また、起動できないので、Finder でマウントして工場出荷状態に戻す&バックアップから復元することもできません。

ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

iPhone 12 Pro Max, iOS 15

投稿日 2021/12/08 05:00

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2021/12/14 23:08

xy さん、お返事ありがとうございます&連絡が遅れてすみません。

リカバリモードですが、Mac のことと勘違いしていました。iPhone の強制再起動の仕方は存じ上げていなく、こちらで一旦、工場出荷状態に戻してみて

1) Finder で素の状態の iPhone 12 Pro Max/iOS 15.1.1 をバックアップ

2) 上記のバックアップで復元

してバックアップがちゃんと機能していることを確認

次に iOS 15.2 にアップデートしてバックアップ(これが最低線)

で、次はいよいよ一月前、11/15 付けのバックアップで復元。なぜか6時間近く復元に時間がかかりましたが、延々待たされた挙句になんとか出来ました。で、今まで、ブランクの一つ気分のデータを Mac/iCloud から吸い上げていました。100GB 以上あったので思いのほか時間がかかり、業務もあるので、何日かに分けて実行しました。今は、データ的には満足のいく状態になっていますが、このひと月の間にインストールしていたアプリを覚えていないので、入り用になった時に再度インストールすることにしました。

以上、長くなりましたが、ほぼ満足のいく状態で解決できました。ありがとうございました。

返信: 10
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2021/12/14 23:08 xy への返信

xy さん、お返事ありがとうございます&連絡が遅れてすみません。

リカバリモードですが、Mac のことと勘違いしていました。iPhone の強制再起動の仕方は存じ上げていなく、こちらで一旦、工場出荷状態に戻してみて

1) Finder で素の状態の iPhone 12 Pro Max/iOS 15.1.1 をバックアップ

2) 上記のバックアップで復元

してバックアップがちゃんと機能していることを確認

次に iOS 15.2 にアップデートしてバックアップ(これが最低線)

で、次はいよいよ一月前、11/15 付けのバックアップで復元。なぜか6時間近く復元に時間がかかりましたが、延々待たされた挙句になんとか出来ました。で、今まで、ブランクの一つ気分のデータを Mac/iCloud から吸い上げていました。100GB 以上あったので思いのほか時間がかかり、業務もあるので、何日かに分けて実行しました。今は、データ的には満足のいく状態になっていますが、このひと月の間にインストールしていたアプリを覚えていないので、入り用になった時に再度インストールすることにしました。

以上、長くなりましたが、ほぼ満足のいく状態で解決できました。ありがとうございました。

2021/12/10 08:14 triple_cheese_pizza への返信

triple_cheese_pizza さん、お返事ありがとうございます。

強制再起動してもマークが表示されたところで止まり、埒があかないのです。

削除をトライしたのはおっしゃる方法ですが、どうもSSDの空きが完全になくなっていると削除すらできないようなので、困って再起動を試みたのですが、上記の状態で二進も三進も行かないところです。

本日、シフトがお休みの日なので、近場のクィックガレージに持ち込んでみます。

考えられる方法は二つ。

A) 256GB SSDを置き換えて、まっさらからひと月前のバックアップで復元。

B) もし、256GB を追加できる構造ならそちらを試して 512GB にスープアップ。

その状態なら空きもあるので再起動が可能と思われ、起動後、空きができたので削除せずともよくなる。

B)が可能なら良いのですが。

2021/12/08 07:51 oxymoron への返信

まずは強制再起動で改善できるかどうか試してみましょう

iPhoneを強制的に再起動する - Apple サポート (日本)

また、削除はどのようになさいましたか?

設定>一般>情報>iPhoneストレージ

ここで容量の大きなAppで一時的に削除可能なものを

削除すると効率よく空きを作れます

2021/12/10 11:48 xy への返信

xy さん、お返事ありがとうございます。

リカバリーモードでディスクユーティリティを起動しても iPhone をボリュームとして認識できず、初期化はできませんでした。。。

SSDの交換が無理とすると、本体を丸ごと買い増ししないとバックアップに戻せないということでしょうか。。。

iPhone の空きエリアが少なくなって起動しない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。