Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

無線接続しないままWi-FiをONにしておくのは負荷がかかりますか?

初めて質問させていただきます。

職場で使用しているiMacで、インターネットには有線LAN接続しているのですが、

AirDropを使うために、その都度Wi-FiをONにしています。

そのON/OFFが少し手間なので、できればONのままにしたいところです。

どのWi-Fiにも接続しないまま、Wi-FiをONにしておくことは、

iMacの処理やネット通信上の負荷になるのでしょうか?

[補足]

*社内Wi-Fiは飛んでいますが、iMacは自動接続しないようにしてあります。

*社内Wi-Fi以外にも、同フロアの他社などのWi-Fiが10個ぐらい飛んでいます。

*iMacは2021年のM1搭載モデルで、OSはBig Sur(11.6)です。

iMac Line (2012 and Later)

投稿日 2022/01/08 13:15

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/01/08 13:35

常時、air dropで使うwifiに接続しておけば良いと思いますが、できないのでしょうか?

macosではシステム環境設定>ネットワークを開けて出てくるウィンドウの左欄にネットワークインターフェースが出てきます。ここで上にあるものが優先されます。なので、インターネットに有線で接続してるなら、有線接続を最上段にしておけば良いです。wifiはその下にでもしておけば、wifi接続してることによるネットワーク通信のトラブルは起きませんし、特別負荷もかかりません。

そもそも、有線ネットワークもwifiネットワークも同じ社内のネットワークなら、airdropするのにいちいちwifiをオンにする必要もありません。iphone/ipadが社内wifiネットワークに繋がってるなら、macが繋がってるのが有線ネットワークでも同じネットワークならairdropは問題なくできます。同じネットワークかどうかは取ってるipアドレスで判断できます。ipアドレスの最初から3つの数字のブロックが同じなら・たとえ接続が有線とwifiで違ってても同じネットワークです。

類似の質問

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/01/08 13:35 Tackt_inc への返信

常時、air dropで使うwifiに接続しておけば良いと思いますが、できないのでしょうか?

macosではシステム環境設定>ネットワークを開けて出てくるウィンドウの左欄にネットワークインターフェースが出てきます。ここで上にあるものが優先されます。なので、インターネットに有線で接続してるなら、有線接続を最上段にしておけば良いです。wifiはその下にでもしておけば、wifi接続してることによるネットワーク通信のトラブルは起きませんし、特別負荷もかかりません。

そもそも、有線ネットワークもwifiネットワークも同じ社内のネットワークなら、airdropするのにいちいちwifiをオンにする必要もありません。iphone/ipadが社内wifiネットワークに繋がってるなら、macが繋がってるのが有線ネットワークでも同じネットワークならairdropは問題なくできます。同じネットワークかどうかは取ってるipアドレスで判断できます。ipアドレスの最初から3つの数字のブロックが同じなら・たとえ接続が有線とwifiで違ってても同じネットワークです。

2022/01/10 07:59 はに への返信

回答ありがとうございます!

確かに…ネットワークの優先順位設定で有線を上位にしておく方法がありましたね。気づきませんでした。

有線無線問わず同じネットワークなのは理解しておりますが、

「同じ社内のネットワークなら、airdropするのにいちいちwifiをオンにする必要もありません」という点は誤解かと思われます…。

Mac で AirDrop を使う

ともあれ、優先順位の設定で対応してみようと思います。

ありがとうございました。

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2022/01/08 16:30 Pajerow への返信

>・AirDropの相手デバイスは何ですか? 社用デバイスですか?

原則としては、社用のMacBookです。

個人のMacBook等はグレー状態の運用です。

>・社内でAIrDrop(WiFi)の使用は許可されているのですか?

禁止はされていません。

>・悪用すれば簡単に社内情報を持ち出すことができそうですが、そのあたりの対策は?

社内の規定で、守秘義務や機密情報の取り扱いについての規定があります。

これは個人の感想ですが、AirDropであれUSBメモリであれメール添付等であれ、

手段のレベルで禁止したり対策したりすることは、むしろ”抜け道”を誘発するような気がします。

2022/01/08 16:02 Tackt_inc への返信

本題とは関係ないのですが気になったので...

・AirDropの相手デバイスは何ですか? 社用デバイスですか?

・社内でAIrDrop(WiFi)の使用は許可されているのですか?

・悪用すれば簡単に社内情報を持ち出すことができそうですが、そのあたりの対策は?

無線接続しないままWi-FiをONにしておくのは負荷がかかりますか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。