Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

FontBookにフリーフォントが読み込めない

MacBook Airを使用しています。

フリーフォント(源暎こぶり明朝)をインストールしようとしたところ、FontBookが全く認識しません。

ダウンロード→ダブルクリックで解凍→FontBookの起動まではいきます。

そこから新規追加でファイルを選択しても、リストに追加されません。

他のサイトで調べるとフリーフォントのインストールの例示に出てくるため、互換性がないとは思えないのですが、何か原因や解決方法などご存じの方がいれば教えてください。

MacBook Air

投稿日 2022/01/10 18:07

返信

類似の質問

返信: 11

2022/01/12 01:06 mtn557 への返信

テストエディットなどでも認識されないのですよね?源ノ明朝が大丈夫で、源暎こぶり明朝がダメということは、源暎こぶり明朝に問題があるのでしょうかね。


Monterey を使ってる方のコメントを待ちつつ、とりあえず、OS をセーフモードで起動してログイン後に何もせず通常モードで起動してみてください。


Mac でセーフモードを使う方法

https://support.apple.com/ja-jp/HT201262


2022/01/11 15:16 mtn557 への返信

gaitiro さんとカブっちゃいますが、OS のバージョンは何ですか?


最近の macOS はフォントの要件も結構厳しくなっているようで、High Sierra では OK も Mojave では NG なフォントもあります。Catalina 以降ではさらに厳しくなっているかもしれません。なので、OS のバージョンはとても大切な情報です。


それと、フォントの入手先は下記ですよね?


源暎こぶり明朝

https://okoneya.jp/font/genei-koburimin.html


FontBook の「ファイルを検証」の結果はどうなりますか?(当方の環境は Mojave なので Catalina 以降に搭載の FontBook.app に「ファイルを検証」があるかは知りません)


あと、源ノ明朝 TTF 版 (バリアブルフォントですが...) は FontBook でインストールできますか?


source-han-serif

https://github.com/adobe-fonts/source-han-serif


ちなみに当方 (Mojave 10.14.6 と High Sierra 10.13.6) では FontBook により上記「源暎こぶり明朝」をインストールできました。検証でも問題なし。


2022/01/12 00:10 Hiro__S への返信

Hiro.Sさま

ご助言ありがとうございます。

OSが重要なのですね…今回初めてMac製品に乗り換えて何から何まで無知でしたのでご丁寧に教えていただけて助かります。

OSはMontereyになります。

フォントの入手先はそちらですね。ファイル検証では問題なしと出て、フォントをインストールの文字も出るのですが、クリックしてもフォントブックに反映されない形です…。

また、ご提示いただきました源ノ明朝については問題なくインストールできました。

やはりOSの問題が濃厚なのでしょうか…?

何か他にお心当たりあればご教示いただけますと幸いです。

2022/01/13 16:52 mtn557 への返信

お力になれずすみません。Monterey だからダメなのか mtn557 さんのところだけなのかが現時点では分かりませんが、OS のバージョンアップに伴いある種のフォントが認識されなくなった、、、という印象を持ちました。


OS をクリーンインストールしてそれでもダメなら OS かフォントの問題と断定できるのですが、それなりのリスクもありますしユーザがそこまでやる必要があるのかという疑問もあったりします。(個人的にはその必要はないと考えてます)


問題の切り分けが不完全ですが、開発者に相談してみるのも一つの手です。ただ、源暎こぶり明朝は Windows で作成してるようなので、Monterey での確認はちょっと難しいかもしれません。


それか、使いないものとして諦め、他のフォントで我慢するという選択肢も。


2022/01/15 17:12 Hiro__S への返信

Hiro.Sさま

サポートにも問い合わせて色々試してみましたが、おっしゃる通りOSのバージョンアップにともない、反映されないようになってしまったようでした。

ただこちらについては同じフォントで古いバージョンのものを試しにDLしたところ反映できたため、次善の策という形で解決することができました。


今回の質問にあたり、お時間を割いて色々とお知恵を貸していただきまして助かりました。

Mac製品自体に慣れていなかったため、今後トラブルが起きた時に確認すべきことや試すべき手法が分かり、大変勉強になりました。

本当にありがとうございました!

2022/01/11 07:00 mtn557 への返信

macOSは何をお使いですか?

10.15.7(Catalina)だとフォントをダブルクリックするとそのフォントの表示例が出て右下にインストールが出ます。

ご自分で~/Library/Fonts か /Library/Fonts にttfをコピーしたらインストールされると思いますが。

2022/01/12 00:00 gaitiro への返信

gaitiroさま

ご助言ありがとうございます。

調べると、OSはMontereyでした。

また、教えていただきました方法でフォルダを確認すると、中にttfファイルは入っている状態でした。

クリックするとフォントブックは開きますが、該当のフォントは見当たらない。という状況です…。

もし何か他にお心当たりありましたら、ご教示いただけますと幸いです。

2022/01/12 21:46 Hiro__S への返信

Hiro.Sさま

テストエディットでも開いてみましたが、ダメでした…。

セーフモードについてもご教示いただきありがとうございました。

フォントについてはセーフモードで起動しても変化ありませんでしたが、

別件でソフトウェアのアプデができない状態からDLできる状態に前進できましたので、お礼申し上げます。

色々とお知恵を貸していただきありがとうございました。

FontBookにフリーフォントが読み込めない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。