Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macのストレージから写真が消えません

Macのストレージに写真があってそれを消したくても消せません、icloudでは約35GM使っていてMacでは約44GM使っています。

iMac 24″, macOS 12.1

投稿日 2022/01/27 19:42

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/01/28 11:20

ストレージの空き容量の計算をミスっているか、スポットライトのインデックスに不具合を抱えているのかも。

大量のファイルを一度に削除した場合、数日待ってみてください。正しい計算をしなおしてくれることが多いです。

私は過去に200GB程度一度に削除した際、正しい空き容量の表示になるのに丸一日かかったことがあります。

(その時でも空き容量の表示がおかしいだけで、通常の使い方には問題ありませんでした。)

もう一つの原因として、macOSにはパージ可能の領域というのが潜在します。

これはOSが普段使っているけど、ストレージの空き容量が減ってくると自動で削除してくれる領域なのですが、トラブルにより自動で削除されないこともあります。

数日待って空き容量が増えないときはこのパージ可能な領域の不具合を疑うことになります。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/01/28 11:20 mapiron への返信

ストレージの空き容量の計算をミスっているか、スポットライトのインデックスに不具合を抱えているのかも。

大量のファイルを一度に削除した場合、数日待ってみてください。正しい計算をしなおしてくれることが多いです。

私は過去に200GB程度一度に削除した際、正しい空き容量の表示になるのに丸一日かかったことがあります。

(その時でも空き容量の表示がおかしいだけで、通常の使い方には問題ありませんでした。)

もう一つの原因として、macOSにはパージ可能の領域というのが潜在します。

これはOSが普段使っているけど、ストレージの空き容量が減ってくると自動で削除してくれる領域なのですが、トラブルにより自動で削除されないこともあります。

数日待って空き容量が増えないときはこのパージ可能な領域の不具合を疑うことになります。

2022/01/27 22:16 mapiron への返信

最初の投稿では写真が消さないとのことでした。

しかし、写真は消せているんですよね。

消した写真はゴミ箱からも消していますよね。

Macのストレージ容量が減らないとのことですが、これはストレージで、使用している容量が減らないとですよね。

どのようにして、ストレージの空き容量を確認したのかを書いてもらえるとヒントになるかも。

2022/01/27 22:31 やすどん への返信

消した写真はゴミ箱からも消していますよね。

ちゃんと消しています。

どのようにして、ストレージの空き容量を確認したのかを書いてもらえるとヒントになるかも。

右上のリンゴマークををしてこのMacについてを押してからストレージを開いてます。

macのストレージから写真が消えません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。