Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunesライブラリを外付けHDDへ移動したい

PCのHDD容量を確保したいので、iTunesの膨大なライブラリーを、外付けHDDへ移動したいのですが、何か支障が起きるのでしょうか?

支障が起きないのであれば、具体的な手順・方法をご教授願いたいのですが・・・

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2022/02/03 09:19

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/02/03 09:41

以下の方法で特に支障はないと思いますが、念の為iTunesライブラリあるいはシステム全体のバックアップは事前に確保しておいてください。

前提)

iTunesの環境設定をデフォルトからいじっていないこと。特に"iTunes Mediaフォルダの場所”を変更していないこと。

手順)

1. iTunesアプリを起動し、メニューから「ファイル>ライブラリ>ライブラリを整理...」と選択し、”ファイルを統合”をオンにしてOKをクリック。
  2. 「ミュージック」フォルダの中にある”iTunes”フォルダ全体を外付けHDDにコピーする。
  3. shiftキーを押しながらiTunesアプリを起動し、表示されたダイアログの「ライブラリを選択・・・」ボタンをクリック。
  4. 前記2.でコピーした外付けHDDのiTunesフォルダの中にある”iTunes Library.itl”ファイルを選択してOKをクリック。
  5. iTunesが外付けHDDのライブラリを使って起動するので、データ、プレイリストがすべて存在するか、再生に問題ないかを確認する。
  6. 前記5.で問題がなければ、元あった内蔵HDDのiTunesフォルダを削除する。(事前にバックアップを取っていること)

注意)

基本的に外付けHDDは接続したままにしておくこと。接続しなおす場合PCの同じUSBポートに接続すること。

理由は、ドライブレターが変わってしまうとiTunesがライブラリを見失ってしまうから。

同じ外付けでもネットワーク接続のHDD(NAS)には移動しないこと。

類似の質問

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/02/03 09:41 康次郎242 への返信

以下の方法で特に支障はないと思いますが、念の為iTunesライブラリあるいはシステム全体のバックアップは事前に確保しておいてください。

前提)

iTunesの環境設定をデフォルトからいじっていないこと。特に"iTunes Mediaフォルダの場所”を変更していないこと。

手順)

1. iTunesアプリを起動し、メニューから「ファイル>ライブラリ>ライブラリを整理...」と選択し、”ファイルを統合”をオンにしてOKをクリック。
  2. 「ミュージック」フォルダの中にある”iTunes”フォルダ全体を外付けHDDにコピーする。
  3. shiftキーを押しながらiTunesアプリを起動し、表示されたダイアログの「ライブラリを選択・・・」ボタンをクリック。
  4. 前記2.でコピーした外付けHDDのiTunesフォルダの中にある”iTunes Library.itl”ファイルを選択してOKをクリック。
  5. iTunesが外付けHDDのライブラリを使って起動するので、データ、プレイリストがすべて存在するか、再生に問題ないかを確認する。
  6. 前記5.で問題がなければ、元あった内蔵HDDのiTunesフォルダを削除する。(事前にバックアップを取っていること)

注意)

基本的に外付けHDDは接続したままにしておくこと。接続しなおす場合PCの同じUSBポートに接続すること。

理由は、ドライブレターが変わってしまうとiTunesがライブラリを見失ってしまうから。

同じ外付けでもネットワーク接続のHDD(NAS)には移動しないこと。

2022/02/04 20:37 康次郎242 への返信

未だ実行してないので。週末にと思っています。

再度確認させて戴きたいのですが、

iTunesライブラリーのバックアップは、外付け HDDにでいいんですよね?

6での最後の削除は、内臓HDD内のデスクトップにあるiTunesライブラリーですよね?

デスクトップのiTunesアイコンごとではないですよね?

初歩的な知識しか持ち合わせておらず、お手を煩わせて申し訳ありませんが、ご指導下さい。

2022/02/04 20:47 康次郎242 への返信

>iTunesライブラリーのバックアップは、外付け HDDにでいいんですよね?

はい。

>内臓HDD内のデスクトップにあるiTunesライブラリーですよね?

えぇ???

デスクトップにiTunesライブラリはないでしょう。

iTunesライブラリがあるのは「ミュージック」フォルダの中じゃないですか?

※ ここで”iTunesライブラリ”といっているのは、「ミュージック」フォルダの中にある”iTunes”フォルダ全体のことです。(デフォルトではこの場所にあるはず)

iTunesライブラリを外付けHDDへ移動したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。