コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページをご覧ください。また Apple Account の不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone13ミニ スピーカーフォンで通話すると音声が途切れる、ノイズがはいる

スピーカーフォンで通話すると、ブチブチ音声が途切れたりノイズが入ったりすると言われます。複数人に言われるのでこちらの問題だとおもうのですが、同じような方いますか?

相手の音声はしっかりと聞こえます。

また、ラインのテレビ電話でも同じようなことがおきます。

スピーカーフォン通話はahamo、

ラインのテレビ電話は家のWi-Fiを使用しています。

iPhone 13 mini, 15

投稿日 2022/02/17 18:23

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2022/03/01 07:53

私の勘違いを教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m

私自身はiPhone7のからスピーカーで話すと電話の相手にブチブチ切れると指摘されてきたので、機種が変わったらなくなるかと期待していましたが、関係がありませんでした。

WiFiとの相性なのか。。

昨日、外出先でのLINEではない、スピーカー通話はスムーズに先方が聞き取れていたようでした。

ちなみに私も母も、ケースはiFaceを使用しています。

ガラスは同じメーカーではなかった気がします。

アプリのタブを開きっぱなしで多数置いてあることが多いのが、何か邪魔をしている?とか。。

もう少し個人的にも検証を進めてみたいと思います!

類似の質問

返信: 17
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2022/03/01 07:53 どすこい肉だんご への返信

私の勘違いを教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m

私自身はiPhone7のからスピーカーで話すと電話の相手にブチブチ切れると指摘されてきたので、機種が変わったらなくなるかと期待していましたが、関係がありませんでした。

WiFiとの相性なのか。。

昨日、外出先でのLINEではない、スピーカー通話はスムーズに先方が聞き取れていたようでした。

ちなみに私も母も、ケースはiFaceを使用しています。

ガラスは同じメーカーではなかった気がします。

アプリのタブを開きっぱなしで多数置いてあることが多いのが、何か邪魔をしている?とか。。

もう少し個人的にも検証を進めてみたいと思います!

2022/02/17 21:56 どすこい肉だんご への返信

私も現在iPhone12mini、キャリアはY!mobileですが、その前に使っていたiPhone7の時から、同じような症状があり、それは機種が変わった今も同じです。

最近は電話ではイヤフォンをするようにしたりであまり気にしていなかったのですが、今でもスピーカーの機能を使おうとすると確かに途切れたりはする(電話の相手に言われる)ので、もし解決法があるのであれば私も知りたいと思いました。

ちなみに、これは余談ですが、同じWiFi下でiPadでLINE通話などを受けて、スピーカー機能で話していても、全く途切れることはありません。

2022/02/18 09:38 どすこい肉だんご への返信

自身のWiFi下だからなのか、外出先でのモバイルデータでもだめなのか、LINE通話ではない、本来の電話ではどうかなど、まだまだ検証はしきっていないのですが、

よく通話する相手がiPhoneSE第2世代を使っているのですが、その方はスピーカーで話していても、こちらで途切れるように聞こえたことがないなど、不思議な事象だと自分も思っていたのです。

最初に書いた有線、無線問わずイヤフォンや、肉だんごさんも書かれていた車のBluetooth経由であれば、全く問題なく通話ができます。

何か理屈が分かればいいですよね。

私もずっと謎だったのですがやはり同じような事象が起こる方がいることを知り、特定の端末だけの案件ではないと分かり私もよかったです。

2022/03/01 07:29 Yu-saki への返信

Yu-saki様

返信できておらず申し訳ありませんでした。

実は、わたしも家族がseなのですが、このような不具合は経験したことがないとのことです。

すみません、わたしは交換しておらず、交換されたのはkenji261様です(^^)

その後、アップルサポートで不具合を検索し、オーディオの不具合とか、マイクの不具合などを調べました。 ビデオを撮っている最中に内外のカメラに変えながら音が割れないか、など。音声録音など、、。全く問題ありませんでした。

なので、偶然の不具合ではないのかなぁという思いを強めています。もしかしてカバーですかね、、、。カバーは、iFaceのシンプルなものを使っています。保護カバーもiFaceのを使っています。

2022/04/16 12:02 どすこい肉だんご への返信

こんにちは!

実は私も13Pro、ワイモバSiM。

12Proまでは全く普通でした。

それが13Pro届いた日からブツブツ言ってて何言ってるか分からないよ?と、、、、。

SiMも交換、端末も交換済。改善無し。

環境は一切変わりなく、、、。長女もワイモバSiMの

端末は13Proなのに、この話を愚痴で話したら『へぇ、、、、』だったので、え。私だけ??

ただ、1つ言えるのは周りにスピーカーでそんなに話す人がいないから浮上しづらく把握してない人も多いのかな?と。

もう1つこちらで見てて思ったのはiFaceが何か握ってる、、、?

何故なら私も13Proにしてから初めてiFace使ってるんですよね、、、

2022/04/20 21:16 Ruka0501 への返信

Ruka0501さんもお困りなのですね。

私もいろいろなパターンで検証していますが、まだこれといった決定的な事例がなかなか突き止めにくいですね。。

両親がSE第2世代で、ケースはiFaceファーストクラス、ワイモバSiM(私は12miniにてケースも柄違いで同じiFaceファーストクラス、ワイモバ)にて、LINEのスピーカー通話で全く途切れません。

なのでケースでもないようなのです。。。

LINE通話ではなく電話番号での通話は問題なくスピーカーで話せるため、最近は話したい放題のプランにしてそれでストレス解消に至りました。

でも、通話のクオリティはLINE通話の方が鮮明なこともあり、本当は根本的に解決させたいです。

2022/04/21 10:43 どすこい肉だんご への返信

iPhone13ミニ スピーカーフォンで通話すると音声が途切れる、ノイズがはいる

前に使っていたiPhone7の時から、同じような症状があり、それは機種が変わった今も同じです。

私もiPhone13Proでそれでずっと困ってます。

実は私も13Pro、ワイモバSiM。
12Proまでは全く普通でした。
それが13Pro届いた日からブツブツ言ってて何言ってるか分からないよ?と、、、、。

Docomoの8と、auの13proしか使ったことはありませんが、

件の症状を指摘されたことは、まだありません。

8、13pro共に色々なケースを付けています。

「iFace」は使ったことありませんが。

2022/04/16 09:22 どすこい肉だんご への返信

私もiPhone13Proでそれでずっと困ってます。Apple Storeに何度も行き壊れてないと言われましたが、なんとか交換対応してもらえました。ただ改善されませんでした。ahamoが原因かと思いドコモに戻しましたしSIMも新しいものに交換しましたが改善されません。

2022/02/18 07:20 Yu-saki への返信

ご返信ありがとうございます!

同じような症状の方がいて嬉しいです。

ちなみに、私は前の機種はZenFoneで、契約はドコモの通話専用SIMでした。データ通信はロケットモバイルで全く問題なくスピーカーフォンで通話できていました。車のBluetoothを通して通話する場合は問題ないようです。

イヤホン等を経由して話すのがよいのですね。ありがとうございます!

2022/02/28 22:05 kenji261 への返信

母がiPhoneSEなのですが、本日ずっとスピーカーからの通話で先方との会話が終始スムーズだったようで、同じ家のWiFi下においても私の12miniはすこぶる不調です。。

どすこい肉だんごさんは本体交換までされたのですね。

なぜ母のSEはあんなにスムーズなのだろう。。

正直羨んでいます笑

知識豊富なユーザーさんからも、また何か情報が得られるとよいですね☆

共有ありがとうございます!

2022/04/02 19:49 どすこい肉だんご への返信

自分も全く同じ症状で試行錯誤していたら、

スマホケースが問題と気づき、実際スマホケース外したら改善したのでまた同じ症状なら下の手順一度試してみてください。

LINEから設定、通話、テスト通話でそれぞれスマホケース着用時と外した時で聞き比べ外した時が正常なら犯人は自分と同じスマホケースです!!

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。