Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

購入したMUSICが再生できません

初めまして。どなたかお解りになる方がいらっしゃいましたらお教えください。

以前購入したアルバムを久しぶりに聞こうと思い、iPhoneのMUSICから再生しよう

としたところ、全10曲中1曲しか表示されません。

ダウンロード出来ていなかったのかと思いiTunes Storeからそのアルバムを見たの

ですが、「価格」の欄が全曲【購入済み】となっており、ダウンロードの雲マーク表示

はありません。

(表示されていた1曲だけは【再生】との表記でした)(プレビューは聞けます)

その状態では削除することも新しく買いなおすことも出来ず困っております。

どうすれば聞けるように、、、最悪削除出来るようになるかお教えください。

iTunesはバージョン12.12.3.5でiPhone7、iOS15.3.1です。

気になる点としては、アルバムの購入は2008年で、その時のapple IDとメール

アドレスから変更しています。

以上、お手数をお掛けしますがどなたかお教えください。

宜しくお願いします。

iPhone 7

投稿日 2022/03/18 23:39

返信
返信: 7

2022/03/29 18:40 seigi185 への返信

なるほど、値上げなどで再ダウンロードができなくなることがあるのですね…勉強になりました。

情報共有ありがとうございます。

iPhone側のストレージが足りなくなってきた場合、ダウンロード済みのデータが 再ダウンロード可能な場合は iOSが自動的に削除することがあるので、ストレージの空き具合には気をつけられると良いと思います。

ご参考:

iPhone、iPad、iPod touch のストレージを確認する方法 - Apple サポート (日本)

2022/03/29 12:14 seigi185 への返信

iOS は最新が15.4になっていますので、まずはアップデートを先にして、状況が変わらないか 確認してみてください。

その他 荒技になる(上記アップデート前にも試せること)と思いますが、メディアと購入 からサインアウトした状態で、該当の購入済みアルバムを検索すると、購入ボタンが表示されていると思うので、購入ボタンを押して、購入時に使ったAppleIDとパスワードでログインすると、再購入ではなく 再ダウンロードが可能ではないかと思います。(理論上そうなるだろうとの予測で他の方にも勧めたことがありますが、実は当方でそれを試したことはありません。購入済みのアルバムであることと、購入時に使ったAppleIDであることとを 間違えないようにお気をつけください)

2022/03/29 13:44 Gin_tonic への返信

Gin_tonic

お世話になっております。早速のご返信ありがとうございます。

結論から申し上げますと、再生まで出来ました。

ありがとうございました。

ただ、ご指示頂いた方法とは少し違う形でしたので以下に記載しておきます。

iOS15.4にアップデート

アルバムを確認したところ「購入済」で操作出来ず

メディアと購入からサインアウト

アルバムを確認したところ「価格」が表示され購入出来る状態になり押下

IDとPWを聞いてきたため購入時の古いIDとPWを入力

サインイン出来ずその先へ進めず

一度画面を閉じて再度アルバムを表示、「価格」が表示されていることを確認、その画面のまま保持

メディアと購入から現在のIDでサインイン

アルバムの画面で「価格」を押下、支払い画面になりPWを入力、購入完了

と言う流れになりました。

これが再購入となり、費用が発生するのか、はたまた無料なのか良く分かりません。

(購入のメールは届いていません)

兎にも角にも何とか再生出来るようになりました。

本当にありがとうございました。

また何かありましたらよろしくお願いします。

2022/03/29 18:19 Gin_tonic への返信

Gin_tonic

お世話になっております。

結果、請求メールが届き、お教え頂いたサポートに電話してみました。

結構レアケースだったらしく、調べるのに時間が掛かったみたいですが、どうやらレーベル側の

事由で再ダウンロード出来なくなったのでは、との回答でした。

以前購入した時から金額もアップしていることも関係しているのではとのことです。

と言うことで、再度聞く場合は再購入して頂くしかないとの回答でした。

取り敢えず理由が分かりすっきりしました。

再購入費はアーティストへの応援と言うことで納得しております。

色々とご教示頂き有難う御座いました。

2022/03/29 15:52 seigi185 への返信

購入時のAppleIDを、現在のものに正しい手順で変更されていたということでしょうか?そうではないなら、新たに購入したことになるのではないかと…Appleサポートへ連絡して確認してみた方が良いと思います。返金対応が可能かも相談してみてください。

https://support.apple.com/ja-jp/contact

2022/03/29 10:32 Gin_tonic への返信

Gin_tonic

ご回答、有難う御座います。

返信遅くなり申し訳ありません。

ご提案通りサインアウトして再度サインインしましたが変わらずでした。

アルバム、曲共に「購入済み」の表示で、ダウンロードも削除も出来ない

状況です。

他何か手がありましたらお教えください。

お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

購入したMUSICが再生できません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。