Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPad 機種変更のデータ移行

iPadの第5世代から第8世代へデータ移行をしたいのですがキャリアはdocomoです。SIMカードを移すだけで大丈夫ですか?

それと第5世代の初期化はSIMカードを移す前にやらないといけないのか 移してからでいいのかも教えていただきたいです。

iPad, iPadOS 15

投稿日 2022/04/04 21:16

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/04/04 21:52

できる限りお手伝いします

まず基本的な事ですがSIMカードにはiPadのデータは入っていません

キャリアの契約情報が入っていたりモバイル通信をするためだけのカードです

ですのでまずiPadの第5世代にてiCloudバックアップを作成する必要がありますので以下参照してください

iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法 - Apple サポート (日本)

iCloudでもし容量が足りない場合は以下手順を参照してください

新しい iPhone や iPad の購入時に iCloud ストレージを一時利用する - Apple サポート (日本)

※今回はPCを使用しない事前提です

上記手順でバックアップが完了しましたらiPad第8世代で初期設定を行いバックアップの復元を行います

手順については以下参照してください

iPad第8世代の電源をつける前にSIMを入れてから電源をつけてください

iPad の SIM カードを取り出す/入れ替える - Apple サポート (日本)

iPhone、iPad、iPod touch を初期設定する - Apple サポート (日本)

>手順5に来ましたら下記の手順に従って操作してください

iPhone、iPad、iPod touch をバックアップから復元する - Apple サポート (日本)

初期化はデータ移行が完全にできていることが確認できたタイミングで行なってください

iPhone、iPad、iPod を初期化する (工場出荷時の設定に戻す) - Apple サポート (日本)

操作について不明点や問題があれば仰ってください。

回答お待ちしています

返信: 11
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/04/04 21:52 ぶうーぶうー への返信

できる限りお手伝いします

まず基本的な事ですがSIMカードにはiPadのデータは入っていません

キャリアの契約情報が入っていたりモバイル通信をするためだけのカードです

ですのでまずiPadの第5世代にてiCloudバックアップを作成する必要がありますので以下参照してください

iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法 - Apple サポート (日本)

iCloudでもし容量が足りない場合は以下手順を参照してください

新しい iPhone や iPad の購入時に iCloud ストレージを一時利用する - Apple サポート (日本)

※今回はPCを使用しない事前提です

上記手順でバックアップが完了しましたらiPad第8世代で初期設定を行いバックアップの復元を行います

手順については以下参照してください

iPad第8世代の電源をつける前にSIMを入れてから電源をつけてください

iPad の SIM カードを取り出す/入れ替える - Apple サポート (日本)

iPhone、iPad、iPod touch を初期設定する - Apple サポート (日本)

>手順5に来ましたら下記の手順に従って操作してください

iPhone、iPad、iPod touch をバックアップから復元する - Apple サポート (日本)

初期化はデータ移行が完全にできていることが確認できたタイミングで行なってください

iPhone、iPad、iPod を初期化する (工場出荷時の設定に戻す) - Apple サポート (日本)

操作について不明点や問題があれば仰ってください。

回答お待ちしています

2022/04/04 21:47 ぶうーぶうー への返信

直接データを移す方法もありますよ。

クイックスタートを使って新しい iPhone、iPad、iPod touch にデータを移行する - Apple サポート (日本)

第五世代の初期化は全ての移行が終わってからゆっくり行なった方が良いです。

移行のやり直しとかが発生する可能性もあるので。

通信設定はキャリアに確認が良いでしょう。

iPad 機種変更のデータ移行

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。