Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

GarageBandのループ音源について質問です。

GarageBandのループ音源で、ゲームのBGM、主題歌、エンディング曲に使用したいのですが、その際に著作権料を払わなくてはいけないのでしょうか?

非商用で、ノベルゲームコレクションに投稿しようと思っています。わかる方はぜひ回答をよろしくお願いします。

MacBook Air (2020 or later)

投稿日 2022/04/05 08:10

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/04/05 08:49

失礼致します。

GarageBandのループ音源で、ゲームのBGM、主題歌、エンディング曲に使用したいのですが、その際に著作権料を払わなくてはいけないのでしょうか?

いいえ、「GarageBand」に付属するデジタルコンテンツ(ループやオーディオサンプル、サウンドエフェクト、ミュージックベッド等)自体を勝手に頒布・販売・再パッケージ化する事は禁止されていますが、 「GarageBand」を使って作成した曲を頒布、或いは商用利用する事は問題有りません。

GarageBand のロイヤルティフリーのループを商用利用する - Apple サポート (日本)

只、Apple としては問題無くても、投稿する所によって著作権侵害と判断される(YouTube 等で良く有ります)可能性が有りますので、投稿する所にも確認 して置いた方が宜しいかと思います。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/04/05 08:49 ha176 への返信

失礼致します。

いいえ、「GarageBand」に付属するデジタルコンテンツ(ループやオーディオサンプル、サウンドエフェクト、ミュージックベッド等)自体を勝手に頒布・販売・再パッケージ化する事は禁止されていますが、 「GarageBand」を使って作成した曲を頒布、或いは商用利用する事は問題有りません。

GarageBand のロイヤルティフリーのループを商用利用する - Apple サポート (日本)

只、Apple としては問題無くても、投稿する所によって著作権侵害と判断される(YouTube 等で良く有ります)可能性が有りますので、投稿する所にも確認 して置いた方が宜しいかと思います。

GarageBandのループ音源について質問です。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。