Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ショートカット 不具合 電話

ショートカットで作成した

電話の発信がiOSアップデート後動作しなくなりました。

どなたか改善方法をご教授いただければ幸いです。

現在 iOS15.4.1

機種 iphone8

以前はiOS15.2あたりだったと思います。

iOSアップデート前はショートカットは正常に動作していました。

連絡帳に登録している電話番号(数字の他にカンマや#を含んでいます)に電話アプリで発信

→正常に電話可能

ショートカットアプリにて本連絡帳に登録されている電話番号(数字の他にカンマや#を含んでいます)を発信

→ショートカットは実行されるが、何もせず円を一周しショートカット終了

本ショートカットを作成し直し

→改善なし

ショートカットアプリ更新

→改善なし

ショートカットアプリ起動し直し

→改善なし

iphoneを再起動

→改善なし

電話番号内の「#」を消したところショートカットが正常に動作

「#」を再度追加したところ現象再現

電話番号内に「#」が入っているとショートカットで発信不可能になると推測しています。

ios15.4の新機能

“ショートカット”が“リマインダー”とのタグの追加/削除/検索に対応

のバグではと推測しておりますが、いかがでしょうか。

同じ現象が発生している、もしくは回避手段をご存じの方

情報共有いただければ幸いです。

以上よろしくお願いいたします。

iPhone 8

投稿日 2022/04/16 23:30

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/05/21 23:31

本件 iOS15.5にアップデートしたところ現象改善しましたので情報共有致します。

電話番号内に「#」が入っていても正常にショートカットが動作するようになりました。

切り分けにご助力いただきありがとうございました。

本件クローズ致します。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/05/21 23:31 くさ32 への返信

本件 iOS15.5にアップデートしたところ現象改善しましたので情報共有致します。

電話番号内に「#」が入っていても正常にショートカットが動作するようになりました。

切り分けにご助力いただきありがとうございました。

本件クローズ致します。

2022/04/17 09:49 Digpac522 への返信

ご返信ありがとうございます。

ショートカットアプリから直接実行しても、なにも起こらず一瞬で終了します。試しに電話の発信のアクションに10秒待機を追加しましたら電話のところは一瞬で終わり、10秒待機は実行されました。

ショートカットで#を含まない電話番号の発信は正常にアクション動作します。

ショートカット 不具合 電話

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。