Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

wavデータで音楽CDを焼く

MACミニ(M1)2020 バージョン12.3.1を使用しています。

ハードディスクに溜まった、LPレコードから変換したWav形式の音楽データをCDに焼きたいと思うのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。とりあえずCDレコーダーは持っていますが、どのようなソフトを使ったら良いのかわかりません。昔は缶単位できたと記憶しているのですが(MAC OS8の頃)。最近のソフトは操作が複雑でなかなかCDに焼くことができず困っています。ミュージックというソフトを使うようなのですが、用語の意味や仕組みがわからず困っています。

Mac mini, OS X 10.10

投稿日 2022/05/09 23:44

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/05/10 21:24

Mac OS9時のiTunesと比べても、特に複雑にはなっていないでしょう。

とりあえず下記を熟読しましょう。 とても分かりやすくまとめてあります。

Macの「ミュージック」でCDやDVDを作成する - Apple Support

返信: 9
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/05/10 21:24 龍男250 への返信

Mac OS9時のiTunesと比べても、特に複雑にはなっていないでしょう。

とりあえず下記を熟読しましょう。 とても分かりやすくまとめてあります。

Macの「ミュージック」でCDやDVDを作成する - Apple Support

2022/05/13 12:38 龍男250 への返信

その音楽データはどのような形でハードディスクに保存されているのですか。

音楽データをミュージックアプリに取り込んで(登録して)、すでに紹介されているリンク先の方法で音楽CDを作成してください(データCDではなく音楽CDとして作成するということですよね?)。

CDレコーダーとは何でしょうか。Mac mini 2020には光学ドライブがないので、外付けの光学ドライブは必要ですが、それのこと? 特別なソフトは必要ありません。

2022/05/14 21:49 Junkot への返信

私が「ミュージック」というアプリケーションの構造をあまり理解していないので、お手数をお掛けします。

LPレコードをwav形式に変換して保存しています。

昨年秋まで、MAC OS 10.10.5 でiTunesを使ってwavのデータを音楽CDとして焼いていました。その時はiTunesに新規プレイリストを作成し、そこにCDに保存したい曲のwavデータをドラッグアンドドロップして「プレイリストからディスクを作成」で音楽CDを作っていました。

「ミュージック」では新規のプレイリストは作れるのですが、新規のプレイリストにCDに保存したい曲のwavデータをドラッグアンドドロップしても、リストは白いままで、データがプレイリストに登録されません。したがって音楽CDを作ることができないというわけです。

なお、CDレコーダーは、CDやDVDを焼くための光学ドライブのことです。Mac純正、あるいはパイオニアのブルーレイのドライブを使用しています。

2022/05/14 22:00 龍男250 への返信

>「ミュージック」では新規のプレイリストは作れるのですが、新規のプレイリストにCDに保存したい曲のwavデータをドラッグアンドドロップしても、リストは白いままで、データがプレイリストに登録されません。

そのwavデータは、「ミュージック」のライブラリの中に保存されているのでしょうか? 「ミュージック」で再生することはできますか?

もしかして 「ミュージック」ライブラリに未登録で、ライブラリの外からwavデータをプレイリストに登録しようとしていませんか?

2022/05/14 22:45 Pajerow への返信

Mac本体に、LP1枚ごとにフォルダーを作って、その中に音楽データ(wav形式)を保存しています。その音楽データを「ミュージック」のライブラリに登録はしていません。iTunesではハードディスク内にある音楽データなら自由にプレイリストに登録できたので、ライブラリというものを意識したことがありませんでした。

泥縄式で「ミュージック」の中で「ライブラリ」がどういった役目を担っているのか調べてみましたが、Mac本体に保存してある音楽データをライブラリに登録?するための情報は見つかりませんでした。

Macでは、音楽ファイルをクリックすると自動的に「ミュージック」が立ち上がり再生を始めますが、私は「ミュージック」のインターフェイスが馴染めなかったため音楽を聴く時は「VLC」が起動するように設定を変えてあります。

、私のように「ミュージック」を音楽CD作成限定で使うというのは、非常に特殊な使い方なのかもしれませんね。

2022/05/15 00:29 やすどん への返信

よくみたら、OS10.10.5で使っていたiTunesは、プレイリストに登録した曲は自動的にライブラリに登録されるようです。今回初めて(汗)ライブラリの中身を見たら、2014年から昨年までCDに焼いたと思われる大量の楽曲が登録されていることを知りました。

「ミュージック」でもそのような設定(プレイリストに登録した曲は自動的にライブラリに登録される)という設定があるのかないのかわかりませんが、しばらくはWindows10のメディアプレーヤー(←これが一番簡単)か、去年まで使っていたMacMiniのiTunesでCDを焼きます。

いろいろ教えていただきありがとうございました。

2022/05/15 03:48 龍男250 への返信

お書きの内容から推察すると、おそらくiPodやiPhoneなどのデバイスをお使いではないのでしょうね。

もし使っていたならiTunes(ミュージック)アプリは必須のソフトなので今回のような状況になることはなかったと思います。

ミュージックも基本的にはiTunesと何ら変わっていません。どちらかというと管理対象が音楽のみに絞られているのでiTunesより仕様がスッキリしています。Apple Musicのサービスが始まってからはちょっと余計な機能が加わったのでその分は見た目が変わりましたが。

まぁ、iPodやiPhoneがないのなら敢えて操作に慣れていない「ミュージック」を使う必要はないわけで、WMPやVLCを使われても全然かまわないと思います。お好きなようになさってください。

2022/05/15 09:22 Pajerow への返信

iPodは使ったことがありませんが、iPhoneは日常使用しています。ただし、音楽についてはYouTubeで楽しむ程度で、iTunesやミュージックは使ったことがありません。

考えてみると、iTunes(ミュージック)やiPhoto(写真)、iCloudあたりのサービスは当初から苦手でしたね。

10年前にiTunes10.5の参考書を買いましたが、どうしても理解ができず挫折したことを思い出しました。

ボイスメモで収録したインタビューや座談会の音声データをiTunesを使ってMacに移すのに、毎回苦労したこともありました。どうも私の脳の構造に問題があるのかもしれませんね。音楽CD作成についてはWMPが、私には一番わかりやすいので、そちらを使うことにします。

皆々様、お時間とお手間をとらせてしまいまことに申し訳ございませんでした。こころよりお詫びと御礼を申し上げます。

2022/05/14 23:41 龍男250 への返信

ミュージックアプリのライブラリに追加しないとどうしようもないと思う。

iTunesでも一緒ですよ。

ライブラリに追加時にファイルをメディアフォルダにコピーするか否かの選択は環境設定でできます。

単にCDに焼きたいだけであれば、他のライティングソフトを使えばいいと思う。

wavデータで音楽CDを焼く

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。