Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Timemachine バックアップから復元できません

macbook air (early2015)です。

High Sierraから、Montereyにアップグレードしたところ、容量が足りない旨の表記が出たため、ディスクユーティリティか何かで削除した後にアップグレードに成功しました(Montereyをクリーンインストールした感じ)。

High Sierra時、LAN接続のバッファローのNASに、timemachineでバックアップしていましたので、書類などのデータを

バックアップから移行をしようと思ったのですが、エラーが発生し、中断。画像①

何度かやって上手くいかなかったので、 High Sierraに戻そうと思ったのですが、これも上手くいきません。

削除してしまったため、初期OSであるYosemiteからやり直し、また、他の方から「バックアップとOSを揃えてみたら」とアドバイスを頂き、ネットから High Sierraを入手・インストールして臨みましたが、似たような結果に。

今度は、接続が解除された、という表示。

無線・有線と試しましたが、どちらも同じ結果に。

我が家には、2007,8くらいに買ったiMac(El Capitan)があり、そちらもTime Machineでバックアップを取っているのですが、やけくそになって、そのデータの復元を試してみたところ、なぜかMacbookairに綺麗に復元ができました。

そのEl Capitan状態のmacbookairで、Time Machineから元の High Sierraの復元を試みたところ、3割くらい進んだところで突然終了してしまいました。

これらから、PC側に何か問題があるのではなく、データが壊れているのか?と思い、最新のバックアップファイルだけでなく、1ヶ月前や1年前のバックアップファイルで試してみましたが、どちらも上手くいかず、とうとう八方塞がりになってしまいました。

私としては、完全に復旧できずとも、せめて書類や動画などのデータだけでも持って来られれば、と思っています。ぜひアドバイスをお願いします。

MacBook Air 13″, macOS 10.13

投稿日 2022/05/15 16:22

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/05/16 11:07

もし、BuffaloがLAN接続なら、直接Macに繋げるとどうでしょうか。

その他にもヒントがサポート記事にありそうです。

ご参考:

Time Machine を使って Mac をバックアップまたは復元できない場合 - Apple サポート (日本)

類似の質問

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/05/16 11:07 Thione への返信

もし、BuffaloがLAN接続なら、直接Macに繋げるとどうでしょうか。

その他にもヒントがサポート記事にありそうです。

ご参考:

Time Machine を使って Mac をバックアップまたは復元できない場合 - Apple サポート (日本)

2022/05/23 10:53 Gin_tonic への返信

ありがとうございました。

以前、何度か試したのですが、上手くいかず(HDDを認識してくれない)、

でもこのコメント見て、やってみたら、なぜか上手く行きました(笑)。

お互いの通信方法を見直したのがよかったのかもしれません。

Timemachine バックアップから復元できません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。