Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOS15.5アップデート直後に写真ライブラリ及びアルバム消失

iPhone 7plusです

先程iOS15.5にアップデートしたところ

・写真の最近の項目が破損し、復元中と表示される

(一応 枚数がカウントアップされています)

・写真はサムネイルを拡大したような荒いものしか表示されません

・マイアルバムが「最近の項目」「お気に入り」「マイフォトストリーム」を残し、他は全部消失

(先程「マイフォトストリーム」も消えました)

・ピープルも全てクリア

・撮影地の枚数も、本来iPhone上にある写真の半分程度しか表示されない

と、実に酷い有様です

状況を示したいと思いスクリーンショットを撮りましたが、何度やってもアルバムに保存されません

iPhone 7 Plus

投稿日 2022/05/19 01:06

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/05/19 13:34

写真が戻ってきたようで 何よりです。

iCloudデータはアップデート時に退避ではなく随時同期がされています。

よろしければ以下のサポート記事もご覧ください。

iPhone、iPad、iPod touch のストレージを確認する方法 - Apple サポート (日本)

iCloud の設定を変更する - Apple サポート (日本)

写真とビデオが占有するストレージを管理する - Apple サポート (日本)

類似の質問

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/05/19 13:34 Sweet44 への返信

写真が戻ってきたようで 何よりです。

iCloudデータはアップデート時に退避ではなく随時同期がされています。

よろしければ以下のサポート記事もご覧ください。

iPhone、iPad、iPod touch のストレージを確認する方法 - Apple サポート (日本)

iCloud の設定を変更する - Apple サポート (日本)

写真とビデオが占有するストレージを管理する - Apple サポート (日本)

2022/06/06 10:20 Gin_tonic への返信

アドバイスありがとうございました

あれからアルバムの写真は概ね戻ったようですが、一部PCから転送してあった写真の日付データがデタラメになっており、完全復旧には至らなかったようです。

例えばこちらの写真ですが

グレーのファイル名が本来の撮影日時(2011年6月18日)なのですが、上記のように全く無関係の15年7月の日付が打たれており、仕事で使うのに重要な「アルバムでの日付での検索」が出来なくなってしまいました。

(写真自体はPCから転送した際に作成されたフォルダ「2011年6月」に存在するのですが、EXIFデータが壊れたか、iOS上で本来の撮影日時ではない日付データ(ファイル作成日時orアクセス日時)で扱われるようになったか…?と考えています)

勿論OSアップデート以前は正しく撮影日時で検索等できたのですが、どうにも厄介な状態となってしまいました。

iPhoneをリセットして再転送というのが正攻法だと承知しているのですが、5万枚を超える写真を再転送するのは非常に手間が掛かる作業ですし(転送に失敗して途中で止まるので、何度かに分けて転送する必要があり、付きっきりで丸1日を費やす必要があるのです) 今のiPhone7plusのストレージをギリギリまで使っているので、再構築するなら新しいiPhoneを買った時に…と諦め気分です。

2022/05/19 09:19 Sweet44 への返信

iPhone本体のストレージに余裕がない場合には 再ダウンロード可能なデータは消去してダウンロードするための空きを作るようなので、今はiCloudからデータを同期(ダウンロード)中なのだと思います。Wifiのアンテナが多い場所で 充電して放置しておくと ダウンロードが早く進むと思います。

2022/05/19 13:09 Gin_tonic への返信

半日ほど経過し、消えていたアルバム等も再構築されたようです。

ご指摘の通り、ストレージにあまり余裕がない状態でして、アップデート時にiCloudにデータを退避するというのも今回初めて知りました。

しばらく様子見して不都合が出るようでしたらまた報告します。ありがとうございました。

2022/05/19 13:15 gaitiro への返信

確かにピープルと検索用メタデータは毎回リセットされていたように思います。

更新前よりも精度や情報量が増えていれば良いのですが、前回のアップデート時はピープルの数が極端に減り、そのままとなってしまったので、出来ればデータは持ち越して欲しいところです。コメントありがとうございました。

iOS15.5アップデート直後に写真ライブラリ及びアルバム消失

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。