Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

関連記事 Boot Camp 2.0、Mac OS X v10.5:よくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MIDIドライバ installする手順

Korg microKEY-25を購入したのですが、専用のドライバーが機能しておらず、当面はAppleの標準midiドライバーを使うべしとの由ですが、これを入手してinstallする手順が不明で困っています。当方はMacmini、OSはMonterey12.3.1です。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2022/05/20 10:38

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/05/20 13:21

「やすどん」様 URLは次のとおりです。

https://www.korg.com/jp/

なお、本件に絡み、「MacのAudio MIDI設定でオーディオ装置を設定する - Apple サポート (日本)」とのメッセージもいただきましたので、

これから色々やってみます。ともあれ、色々とありがとうございます。

今日はこれで離席しますが、結果は必ずご報告致します。

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

返信: 11
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/05/20 13:21 iyo赤 への返信

「やすどん」様 URLは次のとおりです。

https://www.korg.com/jp/

なお、本件に絡み、「MacのAudio MIDI設定でオーディオ装置を設定する - Apple サポート (日本)」とのメッセージもいただきましたので、

これから色々やってみます。ともあれ、色々とありがとうございます。

今日はこれで離席しますが、結果は必ずご報告致します。

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2022/05/20 11:54 iyo赤 への返信

ドック>Launchpad>その他 に、「Audio MIDI設定」ありませんか?これのことでしょうか?

MacのAudio MIDI設定でオーディオ装置を設定する - Apple サポート (日本)

MIDI の設定をテストする - Apple サポート (日本)

追記:

Finderで「MIDI」と入力して検索しても見つかります。

2022/05/20 12:01 やすどん への返信

「やすどん」様早速のご回答ありがとうございました。もともとWindows10であれば

この製品をPCに接続するだけでOKなのだそうですが、Macでも動作可能と明記されていたので購入したのですが、この製品(Korg microKEY-25)はMacでの稼働実績がほとんど無さそうなので往生しています。Web上ではいつまで経っても「稼働実証実験中」のままで、何ともなりません。セッティングは:取説によると専用USB接続のKorg microKEY-25をMacの専用サイトに接続するだけでOKのはずでした。ところが、購入後Korgの専用サイトから当該製品のドライバーに接続しようとすると「注釈」があって、このまま繋ぐと問題が発生するので、「Apple標準のMIDIドライバーを使うことが推奨される」とのことなのです。「やすどん」様のご指摘により既にインストール済みとのことですので、問題は当該製品をどうやってMIDIに認識させてPCに音響を発生させるかだと思います。

2022/05/20 12:49 iyo赤 への返信

>Web上ではいつまで経っても「稼働実証実験中」のままで、何ともなりません。

以下のリンクはBig Sur,Catalina向けの記事ですが、これによると”Apple標準ドライバーで動作させるためには専用のドライバーはアンインストールしないといけない”と書かれています。アンインストールはされていますでしょうか?

ニュース | 弊社製品のmacOS Big Sur、Catalinaへの対応について。 | KORG (Japan)

2022/05/20 11:15 iyo赤 への返信

Apple標準のMIDIドライバはOSインストール時に既にインストールされていますよ。

別途単独でインストールすることはできない(そもそも単独で配布されていない)と思います。

当該機のセッティングで何が問題なのかを詳しく書いてもらえるとヒントになるかも。

2022/05/20 12:52 iyo赤 への返信

Audio MIDI関係は、何もかもを説明手順通りに設定を進めないと上手くいきませんよ。

記憶に頼ると失敗しがち。

PS:

ドライバは内蔵を使うんだね(昔MIDIキーボードを接続したときもそうだったか)。

ということで、「ドライバのインストール以降、」を削除。

2022/05/25 11:14 iyo赤 への返信

色々と有難うございます。アンインストールも実施してから、MIDIの設定を行なったのですが、「MIDIの設定をテストする」項目に進んでみると

説明通りに手続きを踏んでも肝心の「MIDIスタジオ」の表示が出て来ません。ここで立ち往生しています。

MIDIドライバ installする手順

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。