Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

numbersでEXCELのPHONETIC関数のように、漢字をひらがなに変換する方法

numbersでEXCELのPHONETIC関数のように、漢字をひらがなに変換する方法を教えて下さい。ふりがなルビの付け方ではありません。

山田

鈴木

田中

山田 やまだ

鈴木 すずき

田中 たなか

の様に右枠に変換したいのです。

* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.

投稿日 2022/05/21 23:53

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/05/22 08:37

失礼致します。

残念ながら「Numbers」には、「Excel」の「PHONETIC」関数に該当する様な関数は用意されていませんので、「Numbers」では 直接ひらがなを入力 するか、下の画像の様に、ひらがなに変換したいセルにも漢字を入力して置き、変換する漢字を選択して、「かな」キーを2回押し、または「control」+「shift」キーを押しながら「J」キーを2回押しして「変換候補」を表示させ、ひらがなに変換 と言う地道な操作になるかと思います。

(「Numbers」が無償で提供されるソフトである事と、業務での使用を目的に、ひたすら高機能を目指して作られた「Excel」とは違い、「初心者でも簡単に見栄えの良い書類を作成出来る」と言うコンセプトで作られていますので、使える機能も比較的使用頻度の高い物に絞られていると言う感じですね)

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/05/22 08:37 kitland への返信

失礼致します。

残念ながら「Numbers」には、「Excel」の「PHONETIC」関数に該当する様な関数は用意されていませんので、「Numbers」では 直接ひらがなを入力 するか、下の画像の様に、ひらがなに変換したいセルにも漢字を入力して置き、変換する漢字を選択して、「かな」キーを2回押し、または「control」+「shift」キーを押しながら「J」キーを2回押しして「変換候補」を表示させ、ひらがなに変換 と言う地道な操作になるかと思います。

(「Numbers」が無償で提供されるソフトである事と、業務での使用を目的に、ひたすら高機能を目指して作られた「Excel」とは違い、「初心者でも簡単に見栄えの良い書類を作成出来る」と言うコンセプトで作られていますので、使える機能も比較的使用頻度の高い物に絞られていると言う感じですね)

2022/05/22 23:40 kitland への返信

mecab と nkf をインストールすれば AppleScript で一括処理できます。手直しの必要はあるものの全件を手作業でやるよりは楽かなと。mecab とかの導入のハードルが若干高く万人向けではありませんが...、一応、ご参考まで。

#「きっかわ」と「わたべ」は手作業で変更

numbersでEXCELのPHONETIC関数のように、漢字をひらがなに変換する方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。