Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

リカバリーモードでのFirst Aid エラー

Boot CampでWindows OSをインストールしようとした際、パーテションの分割でエラーが起きました。色々原因を調べたところ、リカバリーモードでFirst Aidを行う必要がありそうだったのですが、その際にまたエラーが起きてしまいました。

Machin HD - dataに対してFirst Aid を行うと、画像のようなエラーが起きます。

この後どういう作業を行えば良いのかいまいちわからず、お力添えを頂きたいです。

MacBook Pro with Touch Bar

投稿日 2022/06/03 13:29

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/06/03 14:20

どうすれば良いかエラーメッセージに書いてありますね。

Try running fsck against the entire APFS container instead of a volume ということなので,

Macintosh HD-Data ではなく,その上のコンテナと表示されているものでFirst Aidをしてみるのが良いと思います。

実行する前に,必ずバックアップしてからにしてください。この手の操作は失敗するとデータが消失する可能性がありますので。 

類似の質問

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/06/03 14:20 Poposta への返信

どうすれば良いかエラーメッセージに書いてありますね。

Try running fsck against the entire APFS container instead of a volume ということなので,

Macintosh HD-Data ではなく,その上のコンテナと表示されているものでFirst Aidをしてみるのが良いと思います。

実行する前に,必ずバックアップしてからにしてください。この手の操作は失敗するとデータが消失する可能性がありますので。 

2022/06/03 13:42 Poposta への返信

もう一度、Macintosh HD - Dataに対してfirst aidかけてみるとどうですか?

うまくいくなら、何度かかければ、inode番号が少しずつ大きくなっていって最後にOKになります。

どうしてもダメなら(何度繰り返しても、同じinode番号でエラーになる)、内蔵ディスク本体を初期化してmacOSをクリーン再インストールした上で、バックアップを戻すしかないです。

リカバリーモードでのFirst Aid エラー

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。