Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

PCをシャットダウンできないことが頻発し強制終了(主電源長押し)しています

MacBookPro 16inch 2019、 OS Catalina10.15.7使用です。

最近、PC自体をシャットダウンできないことが頻発し、強制終了(主電源長押し)をしています。

システム終了を押し、デスクトップ上の全てのアイコンと、メニューバーは消え、背景だけになったところで、

ここでフリーズしているのか、その後暗くなりません。そして主電源長押しせざるを得なくなります。

強制終了は良くないということなので、ここ数日怖くてシャットダウンしていません。

ディスクユティリティーを開いて修復を試してみたいのですが、「Macの電源を入れてすぐにキーを押す」

ところから始まるので、まずはシャットダウン(私の場合は強制終了)しなければならず、

どうすれば良いか困っています。

他の質問を検索しても中々同じ症状に辿り着けなかったので、どなたかのお知恵をお願い致します。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2022/06/04 16:17

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/06/04 23:08

バックグラウンドで立ち上がっているAppがフリーズしていませんか。

>強制終了 から確認してみてください。

また、ディスクユーティリティのFirstAidを実行してみるとどうでしょうか。

ディスクユーティリティで Mac を修復する方法 - Apple サポート (日本)

類似の質問

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/06/04 23:08 namic への返信

バックグラウンドで立ち上がっているAppがフリーズしていませんか。

>強制終了 から確認してみてください。

また、ディスクユーティリティのFirstAidを実行してみるとどうでしょうか。

ディスクユーティリティで Mac を修復する方法 - Apple サポート (日本)

2022/06/04 16:26 namic への返信

起動ボタンを押したあと、⌘+R+⌘+Pを押しながら起動してみても変化がない場合は、最新OSへのアップデート。または、OSの再インストールをすることをお勧めいたします。OSの再インストールは、電源ボタンを押した後すぐに⌘+Rを押したまま起動ディスクが立ち上がるまで待機します。

2022/06/06 11:13 Gin_tonic への返信

バックグラウンドで立ち上がっているAppは無かったようです。

FirstAid、実行してみました。特に問題はないようでスムーズでした。

とりあえずシャットダウンは一回正常に行ったので、このまま様子を見ようと思います。

アドヴァイス有り難うございました。

PCをシャットダウンできないことが頻発し強制終了(主電源長押し)しています

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。