コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBook Pro(学割)の売却は可能?

今年の初めに、生徒役員に選ばれMacBook Proを学割で購入しました。

それから半年たち、役員も終わったのでMacBookが必要なくなりました。学割といえど高かったので、必要なくなったいま、売却しようと考えています。

Appleのサイトには、利益を乗せての転売は禁止とされていました。

ここで言われる利益とはどのようなものでしょうか。

販売する時の値段?(22万位で買ったので、22万円で出品。私に入るのは20万ちょい) それとも私の手元に残る金額?(22万が私に入るように、手数料と送料をプラスして、23万5000円ほどで出品) もし販売する時の値段であれば購入金額と同じ値段くらいで販売しようと思います。

ただ、それだと買った値段よりかなり手数料と送料で引かれてしまいます。どのくらいの値段で売却すれば良いでしょうか。

MacBook Pro 14″, macOS 12.4

投稿日 2022/06/16 10:27

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2022/06/16 10:44

基本的には、学割価格で購入して、そのまま新品状態で通常価格で転売するような状況を、Appleは想定しているのでは?

そもそも、半年とはいえ、中古が、その金額で売れると思わないのだけど…。

あと、「出品」と書いていることから、中古買い取り店に売却するのではなく、ネットオークション等での売却を考えているのだと思いますが、落札者が予想外の高額で落札した場合は、利益を得ようとしたわけではなく、偶然、利益が出てしまったわけですから、問題ないのでは?

返信: 2
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2022/06/16 10:44 むぃーど への返信

基本的には、学割価格で購入して、そのまま新品状態で通常価格で転売するような状況を、Appleは想定しているのでは?

そもそも、半年とはいえ、中古が、その金額で売れると思わないのだけど…。

あと、「出品」と書いていることから、中古買い取り店に売却するのではなく、ネットオークション等での売却を考えているのだと思いますが、落札者が予想外の高額で落札した場合は、利益を得ようとしたわけではなく、偶然、利益が出てしまったわけですから、問題ないのでは?

MacBook Pro(学割)の売却は可能?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。