Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ミラーリングでApple Pencilが使えない

iMacとiPadをミラーリングすると、iPadの画面でアップルペンシルがまったく使えなくなります。

ミラーリングを解除すれば問題なく使えます。

ミラーリングした状態でもサイドバーのクリックのみは認識します。

液タブとして使用したいのですが、できない状態で困っています。

解決方法あればよろしくお願い致します。

• iMac Retina 4K 2019 (OS Monterey 12.4)
  • iPad pro 2021 (第5世代)
  • Apple Pencil(第2世代)

iPad Pro 12.9-inch Wi-Fi

投稿日 2022/06/20 12:23

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/06/22 21:56

ありがとうございます。

↓こちらで解決いたしました。

Mac OS側のファイアウォールが干渉していた様です。

Apple メニュー > システム環境設定 > セキュリティとプライバシー > ファイアウォールタブをクリック

> カギのアイコンをクリック > 管理者パスワードを入力 > ファイアウォールオプション

> 外部からの接続をすべてブロックの選択を解除

こちらでミラーリング、SidecarモードでもApple Pencilが問題なく使える様になりました。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/06/22 21:56 Community_Host_MT への返信

ありがとうございます。

↓こちらで解決いたしました。

Mac OS側のファイアウォールが干渉していた様です。

Apple メニュー > システム環境設定 > セキュリティとプライバシー > ファイアウォールタブをクリック

> カギのアイコンをクリック > 管理者パスワードを入力 > ファイアウォールオプション

> 外部からの接続をすべてブロックの選択を解除

こちらでミラーリング、SidecarモードでもApple Pencilが問題なく使える様になりました。

2022/06/21 20:40 grgrdngr への返信

ありがとうございます。

• iPadとiMacの再起動
  • セーフモードでの再起動
  • メモリをリセットして再起動
  • 別のユーザーアカウントを作成
  • OSの再インストール
  • ユニバーサルコントロールとサイドカーの干渉チェック

を行いましたが改善致しませんでした。

iPadOSは15.5です。

手持ちのiPad第6世代とApple Pencil第1世代でも実験しましたが同様の不具合が起こり

やはりミラーリングした状態でアップルペンシルが使用できないため

iMac側の問題が原因である可能性が強い様です。

現在も解決せず、調べて頂いているところです。

2022/06/21 10:19 grgrdngr への返信

grgrdngr さん、こんにちは。

Sidecar が期待通りに機能しない場合、こちらの記事に記載されている手順が参考になるかもしれません。

iPad を再起動する - Apple サポート (日本)

Mac でセーフモードを使う方法 - Apple サポート (日本)

今後とも、Apple サポートコミュニティをどうぞよろしくお願いいたします。

2022/06/22 16:19 grgrdngr への返信

grgrdngr さん、ご返信ありがとうございます。

引き続き現象が発生する場合は、こちらの件について、さらに詳しい状況を確認するためサポートへの相談をご検討ください。製品を選択していただくと、電話やチャットなどのサポートにつながります。

Apple サポートへのお問い合わせ

Apple サポートコミュニティにご投稿いただきありがとうございました。

2022/06/23 09:51 grgrdngr への返信

grgrdngr さん、こんにちは。

ご返信ありがとうございます。

無事に改善できてなによりです。

同じ現象でお困りのユーザの方の参考にもなると思います。

今後とも、Apple サポートコミュニティをどうぞよろしくお願いいたします。

ミラーリングでApple Pencilが使えない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。